オリコンスタイル(ORICON STYLE)のサイトが意外とよい気がする件

ふとしたキッカケでオリコンについて調べ物をしていたのだが、意外とサイトの質が良い気がしたのでメモしておく。
全体的に見やすいサイト構成になっていて良いのだが、特にオリコン芸能人辞典は上手く情報が集約されており、興味のある芸能人がいる場合はココからサイト内のさまざまなサービスに飛ぶことで回遊性が高まるようになっている。
他にもアクセス数の推移がグラフで表示されたり、twitterとの連携がしてあったりと色々気が利いている気がした。


とりあえずサイト上部の検索窓に好きな芸能人の名前を入れれば、そこから興味に従ってサイトを巡回できるようになっている。
またオリコン芸能人辞典にはレコメンド(協調フィルタリング)機能が付いており、意外と性能は良い気がする。やはりアクセス数やデータ量が多いところはレコメンドもうまく機能するなあ。エンジン自体はどこかから買ってきたんだと思うが。

水樹奈々

12万ユーザ(アカウント有)、40万タレントらしい。この程度なら1台で高速にレコメンドできそう。
ついでにMYページなんかも作れるので、このへんのパーソナルデータを使えばもっと面白いレコメンドができるなあ、と思ったのだが内製レコメンドではない気がするから、無理かもしれない。

ちなみにタレントDBのAPIがあるらしい。オリコンすげえ。やるなあ!

http://www.oricon.jp/news/data/20100511.pdf

と思ったら探しても見つからなかった。どこにあるの?まだ未公開?