はじめて見たものは、その価値がわからない。

小学生の時はじめて遊んだドラクエが3だった。
で最初にメタルスライムが出現したときに運良く数ターン逃げずにいてくれたのだが、攻撃してもダメージが与えられないので他の敵を優先して倒していたら何匹か逃げられてしまった。
それで戦闘後にあまりの経験値に愕然とし、その時はじめてメタルスライムを優先して倒すべきだったことに気づいた。
こういうことは世の中よくある。


自分が初めて体験したことで、勝手がわからないので慎重になりすぎていたら機会を逃し、そのときが自分にとって大変良い流れだったことにあとから気づいて後悔。というのはわりとよくあるのではないかと思う。
これをある程度緩和するには、いろいろな経験をして、はじめてのことでもある程度カンが働くようにするのがいいんじゃないかと思う。
例えば上に書いたドラクエの例だと、メタルスライムと戦ったことがあれば、はぐれメタルをはじめて見たときに「こいつも経験値が多い」というのは予想ができるし、他のゲームでも妙に硬くて逃げやすい敵は経験値が多そうというのがわかる。
そんなわけで幅広く色々なことに挑戦していきたいですね、というそんなお話。