直感ってなんだろう

本を買うときとかに初見で「これはッ!」と思うことがあり、それは大抵良書だったりする。
逆にこの本はXX先生のだから安心、とか言って買った本は失敗したりする。


直感で良いと思うものは無意識のうちに過去の経験から良いかどうか判断してるのかなーと思ったりもしたのだが、冷静に熟考して選んだ本が失敗なことが多いのであまりあてにならない。
それどころか冷静に考えてこれはないわーという選択をどうしてもしたくなることがあり、結果的にその選択が正しかったということも多い。
単に、そういう現象は珍しいので記憶に残っているだけで、実際は冷静に選んだほうが良い結果を得ていることのほうが多いかもしれないし、全く相関がないかもしれないが一応頭に浮かんだのでメモしておいた。