「スイート プリキュア♪」の今後を妄想してみたメモ

「スイート プリキュア♪」が始まったので第1話の時点で分かっている情報から今後の展開を妄想してみた。あんまり情報収集してないのでリーク情報とかには疎いです。見当違いだったらごめんね。
それはそうと新番組開始直後は色々と予想して遊べるから楽しくて良いですね。


アバン長いよ!
プリキュアがなかなか出てこないからお子様が飽きちゃうんじゃないかと心配。そしてメジャーランドのアフロディテ様が上から目線で様々な設定を語ってくださいます。この人絶対Sだと思う。セイレーンはメジャーランドの猫だったことがわかる。人型になれるので追加プリキュアかと思ったけど追加メンバーには他に有力候補がいるから違うっぽい。謎。

OPからわかること
今回はOPとEDで歌ってる人がハトプリと逆になってる。工藤さんはOP歌うの3回目か。歌詞に「響」って入っているのは意図的?OP映像で気になるのは以下の3つ。「フェアリートーンの種類」「フェアリートーンの役割」「仮面プリキュアのこと」。以下これらについて考えてみる。

フェアリートーンの種類
基本7種類あって赤(ド)、白(レ)、橙(ミ)、黄(ファ)、緑(ソ)、水色(ラ)、青(シ)となっている。またOPで仮面プリキュアさんが紫のトーンをもっていたので、多分これがオクターブ高いドに対応しているんだと思う。

フェアリートーンの役割
変身アイテムとして機能するのは本編で明らかになっているとおり。赤(ド)がキュアメロディ。白(レ)がキュアリズム。またOP映像からメロディの武器に橙(ミ)が、リズムの武器に黄(ファ)が装着されているのがわかるので、一人のプリキュアに少なくとも2つずつ、変身用、武器用でトーンが割り振られてるみたい。すると残りの4つがどうなのかというのが気になる。追加戦士用もしくは追加フォーム用と考えるのが妥当だけれど数的に追加戦士用かな、と予想。

仮面プリキュアのこと
OP映像で紫(ド?)のトーンを持っていたので多分これが変身アイテム。持っているトーンがこれひとつっぽいので、仲間になる→水色(ラ)ゲット→武器解禁な流れなんじゃないかと。とりあえず仮面さんが追加プリキュアぽいんだけど、トーンだけ渡して終了のフェイクかもしれない。油断はできない。瞳の色からセイレーンさんとは別人っぽいからEDで名前の出てきた東山さんか西島さんのどっちかかなあ。逆にあからさますぎるこの二人がフェイクかもしれない。うーん、気になるなあ。とりあえず仮面さんが紫だとすると青キュアはどういう登場をするんだろう。変身アイテムに赤白青紫の宝石っぽいのがついてたからプリキュアがこの4色に対応しているのは間違いないと思うんだけど。。。

じゃあ追加フォームってないの?
ないような気もするんだけど、変身用トーンと武器用トーンを入れ替えたフォームとかがあるのかも。ないのかも。よくわからんですね。どうでもいいけど、このトーンってtoneなんでしょうか。それともト音?。本編でやたらとト音、ト音言っているので、そのうちフェアリーヘオンとかハオンがでてくるんじゃないかとか妄想してるんだけど、そんなわけないか。

スイーツ部
スイートプリキュアのタイトルが発表されてからスイーツ、スイーツと言われていたけど公式でネタに!EDの「スイーツ部員」で吹きそうになったよ。なんだこれ。

EDについて
OPとは逆に歌詞に「奏」が入っている。そして各所で物議を醸している東山さん、西島さんの名前。上でも書いたけどあからさますぎる。。。実は青と紫は追加フォームで追加戦士なんてなかったんや!とかもないとは言い切れないよなあ。でもそうすると紫をもってる仮面さんはなんなの、とか。色々気になるですよ。

というわけで色々気になるのでした。8年目ともなると大抵のネタは出尽くしているわけで、どんな新ネタを入れてくるのかとても楽しみです。
あ。そうそう。最後にひとこと。既に色々言われているけど決め台詞に「絶対に許せない!」ってどういうことなの。。。もう許してやってよ!

OP/ED曲

噂の変身アイテム。キュアモジューレ。よくみると赤白青紫の宝石ついてます。

でこっちが武器。ミラクルベルティエ。