【ガンダムAGE放送決定記念】10分でわかる初心者のためのガンダム入門講座

祝!ガンダムAGE放送決定。今回も色々言われてるけど、それは毎回のことなので私は気にせず楽しみにしているよ!

機動戦士ガンダムAGE

それはそうと、今回のAGEが初ガンダムという初心者のために10分でわかるガンダム入門記事を書いてみた。AGEの予習になにか観ようと思っている人は参考にどうぞ。
※超独断と偏見で書いています。怒らないでください>詳しい人


1.とりあえず最初はアムロとシャアが出てるのを観ておけばOK

- 機動戦士ガンダム(TVシリーズ, 劇場版)
- 機動戦士Zガンダム(TVシリーズ, 劇場版)
- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(劇場版)

ガンダムといえばアムロとシャア。有名人なのでガンダム観ない人でも聞いたことある人も多いと思われる。とりあえず手っ取り早くガンダムを知ったかぶるにはこの2人の出てくる上記3作品を見ると安心。
機動戦士ガンダムは一番最初のやつ。ファースト、初代、無印など呼び方色々。とりあえず最初に見るとだいたい話についていけると思う。TVシリーズもあるけど劇場版が総集編になっているのでこっちを観ればOK。
Zガンダムも劇場版が総集編になっている。ちょっとわかりにくい総集編なのだけどZはキャラとメカと台詞を適当に楽しめばいい感じなので大丈夫だよ(最悪)!初代では敵同士だったアムロとシャアが共闘するのも本作の見所。
逆襲のシャアはなんやかんやで結局敵同士になったアムロとシャアの最終決戦を描いた劇場用作品。なかなか名作なのでじっくり堪能しよう。今月にBDがでるのでそれがオススメ。
以上3作品を見れば大抵の話題にはついていける気がする。

  


2.その他の富野ガンダムは気になったのを観よう

- 機動戦士ガンダムZZ(TVシリーズ)
- 機動戦士ガンダムF91(劇場版)
- 機動戦士Vガンダム(TVシリーズ)

ガンダムの監督といえば富野由悠季氏。富野氏の監督した作品は1.で挙げた三作品に加えてここで挙げた三作品がある。これらは興味のあるものを見ればいい感じ。F91は劇場版で短いのでオススメかもしれない。これもBDが今月出る。(実は私がリアルタイムでみた最初のガンダムF91だったので思い入れがある)

実はもう一作品、富野ガンダムがあるのだが、重要なのでこちらは最後に紹介する。


3.OVAガンダムを楽しもう

- 機動戦士ガンダム0080(OVA)
- 機動戦士ガンダム0083(OVA)
- 機動戦士ガンダム/第08MS小隊(OVA)
- 機動戦士ガンダムUC(OVA)

TVシリーズや劇場版以外にもOVA作品がいくつか。これらはガンダムの中では知名度は特別高くないけれど味のある作品が揃っているので興味があれば。
   
ガンダムUCはAGEを除けば最新のガンダムでDVD/BDもまだ完結していない。じつはUCには原作小説があり、そちらは完結しているので読んでみるのもいいかも。
 


4.強烈な作品の多い平成ガンダム

- 機動武闘伝Gガンダム(TVシリーズ)
- 新機動戦記ガンダムW(TVシリーズ, 劇場版)
- 機動新世紀ガンダムX(TVシリーズ)
- 機動戦士ガンダムSEED(TVシリーズ)
- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TVシリーズ)
- 機動戦士ガンダムOO(TVシリーズ, 劇場版)

10代、20代の若い人達(私もぎりぎり20代だけど)に人気なのがこれら平成ガンダム。まあ平成ライダーや平成ウルトラシリーズみたいなものだと思っておけば間違いない。AGEもこれにカテゴライズされると思う。
1.-3.までは時代や登場人物は異なっていても一応同じ世界での出来事を描いていたのだけど、平成ガンダムは各作品全く異なる世界観で物語を描いている(SEED DESTINYはSEEDの完全な続編なので例外)。各作品ごとに熱心なファンが居るという印象で、古いガンダムに馴染めない若い人にはこちらがオススメ。特に人気の高いWとOOは劇場版も作られていてこれらは総集編ではなく後日譚になっている。
平成ガンダムは気に入った作品を腰をすえて楽しむのがいいと思われる。あと新作が出るたびに「こんなのガンダムじゃない!」「動いてるところ見たらいけてる気がしてきた」「ガンダムとしてみなければ楽しいかも」「意外と面白くね!?」「うひゃー!○○ガンダム最高!!!」みたい感じになるのが面白い。
 


5.すべてのガンダムを肯定する∀ガンダムはぜひ観よう

- ∀ガンダム(TVシリーズ、劇場版)

2.で保留していた富野ガンダムがこれ。読み方はターンエーガンダム。数学でおなじみ「任意の」という記号を書いてターンエーと読ませる謎のセンスにどきどき。世界名作劇場のような作品で他のどのガンダムとも異なる雰囲気の作品。すべてのガンダムを肯定することを目指した作品で一見の価値はある。これが富野監督の本気。すごい。
余談だがネットスラングの「黒歴史」は本作が初出。知らずに使ってる人が意外に多くてびっくり。どういう意味なのかは是非本編で確認していただきたいところ。劇場版が総集編になっているのでオススメ。BDは7月に出るみたい。

以上。アニメのガンダムはひと通り網羅した気がする。抜けがあったらすみません。