PSP「探偵オペラ ミルキィホームズ1.5」第1話遊んでみた

ミルキィといえばゲーム版!な私にとって待望のミルキィ1.5がDL開始したので遊んでみた。DL方法は以下の公式サイトから。
ミルキィ1.5はミルキィ1の完全版的な位置づけなのでこれからゲーム版のミルキィホームズをはじめようかな、と思っている人は1.5から始めれば良さそう。
ゲーム版ミルキィはアドベンチャーゲームでアニメのように第n話という感じでお話が区切られている。ミルキィ1.5では各話が独立してDLできるようになっていて第1話は無料。なのでとりあえず気になっている人は第1話を遊んでみたらいいのでは。

探偵オペラ ミルキィホームズ公式サイト|最新情報: 2011年8月25日/PSPソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ1.5」体験版 第1話を公開しました


ということで簡単に感想など。基本的にはミルキィ1と同じ内容。もともと出来が良いので安心して楽しめる。↑の公式サイトにもあるように声とか絵が良くなっている。特にシャロの声はゲームとアニメの差が縮まった印象。
あとOP・EDがカットされているのと、ミルキィ1では第1話後半で流れていたBGM版の「雨上がりのミライ」が別の曲になっているのは権利の関係?なんだろうか。第2話ではちゃんとOP・EDあるといいなあ。
ゲームの詳細とOPムービーは↓で見られるので気になる人はチェック。

探偵オペラ ミルキィホームズ公式サイト|製品情報

それにしてもゲーム版のネロは無駄にかっこいいよなあ。


OP曲「雨上がりのミライ」とED曲「聞こえなくてもありがとう」が収録されているCD。どちらも良曲。