MHP3をやったことある人必見!「モンハン持ちができません。」が面白い

「モンハン持ちができません。」という漫画を読んでみた。ファミ通.comブログで連載されているものの書籍版とのこと。

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” - コミニー[Cominy]/ ブログ


毎回1-2Pでクエストをやった様子とか、その時点での装備とかがイラスト付きで書いてある。読んでいて共感できることも多くて面白い。最初のほうだと「ロアルドロス=バナナみたいなやつ」とか書いてあって、アレやっぱりバナナだよねーなどと思わず同意するなど。
こういうゲームを遊んだ様子をコンテンツに出来る人ってすごいなーと思う。ネタを見つけるとかもそうなんだけど、遊んでいるとついつい遊ぶ方に夢中になってしまってそれをコンテンツ化するほうに気分を切り替えるのは大変なのでは、と。
ついでにMHは他の人のプレイスタイルが気になるタイプのゲームなのでプレイ漫画の題材として扱いやすいよなーとも思った。こういうプレイヤーごとに差が出やすい自由度の高いゲームは良いゲームだ。