「Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門」を読んだ

良い本だとオススメされたので「Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門」読んでみた。
これはすごい。書いてあることがいちいち的確で、実践と書いてあるのも納得。


本書は具体的な方法が書いてある本ではなくて、なぜそうするのか的な話が中心。なので「XXXをすればよい」ということがわかったらXXXを自分で調べられる人向けだと思う。
具体的なDBの使い方は知っているけれど何故かパフォーマンスが出ない、というような初心者と中級者の間くらいの人(会社だと一番多いかも)がターゲットな気がする。
DBのデータ構造やアルゴリズムの話もあるので大学から社会人になったタイミングで読むと良いのでは。
余談だけれど、私はDBはあまり使ったことがなくてインデックスを自前で作ることが多かったので本書を読んで「DBマジ便利!すげー」などと驚いたりもした。
そういう意味で全くの初心者というより、別分野の人がDBを知るのに読むのにも適しているのかも。