「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」クリアした

スパロボは現実を映す鏡(挨拶。
というわで「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」クリアした。
今回のスパロボはなんといってもアイム・ライアード氏が輝いていた。前作で死んだと思ったら死んでなかったりとか、主人公サイドが「奴ならそういうこともありうる」と軽やかにスルーしたりとか、経歴を詐称して参加したプロジェクトを崩壊させたりとか、ポジションを失いたくないと焦って嘘をつきまくったりとか、「僕は出来るんです。完璧なんです」とか世迷言を言い出したりとか、狂ってる感じが最高に良い。現実にはこういった面白い方は普通はいないと考えてもおかしくない。
と冗談はこのくらいにして以下感想など。


今回は前作、破界篇に対する完結編ということもあって強力な技が多数登場して遊んでいて面白い。撃墜数や資金などすごい勢いで溜まっていって、やりこみ要素のはずのエンブレムもあっさり達成してしまった(SRポイントのやつは意図的に獲得しなかった)。
ルートはW&OOが出てくるものを選択して最後の分岐は通常ルート。わりと綺麗に終わった印象。とはいえ色々と次への伏線を張りまくって終わったので第三次来るのかな。WとOOは劇場版があるしグレンラガンは第4部が残ってるからなー。第三次があるなら、そろそろトップ2とか参戦しないかなー。
オススメユニットはWゼロとターンA。両者ともマップ兵器が凶悪な上に通常武装もかなり強い。パイロットはデフォルトのヒイロ&ロランが「気迫」+「魂」持ちなのでそのまま。あとWゼロはゼロシステムのおかげで技量値補正がかかって「再攻撃」が出しやすいのも利点。
↑の2機ほどではないけれどトランザムライザー追加後はOOもかなり強い。特にアロウズ戦ではエースボーナスの効果もあって一人で敵全滅とかできる。
あとはユニットはしょぼいけれど「再動」がSP50で使えるマルグリットが超オススメ。「娘娘名物まぐろまん」を2つ持たせておけば、それだけで「再動」が(3*3=)9回。最終マップも1ターンで終わる。
そうそうクロウ&エスターの「脱力」コンビも超重要。敵の「ガード」を無効化するかどうかでボス戦の難易度が大きく変わるのでほぼ必須。ブラスタEsの改造度合いは本家のブラスタにコピーされるので15話までにフル改造しておくと吉。
というわけでとても楽しめた。しばらくしたら噂のIFルートを試す予定。