第2次スーパーロボット大戦OG(7-12話)

SRポイントの条件がほとんど「nターン以内に(ry」なのと敵の回避力がやたら高いのとで遠距離武器メインのユニットが使いにくい。リニアレールガン無双だった時代が懐かしいですね。


#7 喪われた記憶
ギボン氏は魔装2のと同じ外見になってた。

#8 ザムジードの心
ザムジードイベントが丁寧になっている。

#9 囚われの王女
ここでようやくマサキにエースボーナス(移動+1)がついた。
それと我らがセニア様が加入。修理装置の射程が2、イビルアイの攻撃力が4200(攻撃力が4000いかないユニットが多い)、もちろん専用曲あり、と何かと優遇されている。すごい。あと応援持ってるのが地味に便利。
セニア様といえばヒュッケバインに興味津々、と後のデュラクシールに繋がるフラグが。そして結局ヒュッケの実物を見れず→デュラクシールの外見もガン◯ムっぽくない、となるわけですね。よくできてる。

#10 王都への路
ラングランに近づいたのでマップBGMが魔装の曲(タイトル忘れた)に。マサキの家に立ち寄るというオリジナルにはない追加イベントが。ユウキとテュッティの会話が面白い。
ザムジードはディアブロと組ませようと思ってたのにリニアレールガンがALLなのでディアブロとの相性が悪い。。。新ユニットが入る度に編成に悩む。

#11 カークスの野望
サイバスターの武器フル改造done.このあたりからサイバスターを突っ込ませるだけで敵が半壊する感じになった。

#12 テリウス出奔
「遊撃空母が完成していれば(ry」とフリングホルニの存在をほのめかす台詞が。こういう細かいネタをどんどん入れてくるのは良いですね。
そしてシュウの出現に反応するプレシア。これも魔装2への伏線になってるわけですね。
他にもフェイル王子がテリウス出奔の場面に立ち会ったり、テリウスがガディフォールに乗って脱走したり、と色々と違いがあって面白い。