魔装機神F COFFIN OF THE ENDをクリアしました。

魔装機神Fをクリアしたので感想を書いておきます。
大きなネタバレは書いていないはずですが、気にする人もいるかもなのでtwitterではなくブログに書きます。


シナリオ関連
情報が出た当初は、ここにきて新しく主人公風のキャラ(サキト)が登場したりアーマラさんやらヴァルシオーガやら大変OG色が強いので不安を感じてもいました。最悪、今までの伏線を全部ふっとばして、新しい敵が出てきて倒して終わりだよ、みたいな最悪の状況も想定していました。
実際には新キャラが物語を引っ張りつつ、メインっぽい部分(ヴォルクルス教団まわり)を消化+αといった感じ。それ以外の伏線については大体はなんとなく説明があるような感じになっていました。一応物語としてはまとまっていたのと主要な部分は消化してもらえてのでまあ良いかなと思いました(上記の通り、そもそも期待の基準が低すぎたってのもあるのですが)。
なんとなく説明、には2種類あって"実はxxxする予定だったのだが大事件がおきたからできなかったでござる"っていうのと、"そのころ我々はxxxしていたのだ"っていうのがあって、前者はどうにもならなげですが、後者はOGDPみたいに外伝とかでカバーしてもらえると嬉しいと思っています。
シナリオについては"魔装機神制作チーム+宮城 光太郎さん"ということになっているようです(阪田氏が抜けている)。見た感じ、スパロボα、Z、OGっぽさが強い文章が多く、そのへん気になる人は気になるかもしれません。魔装機神制作チーム、便利な表記ですね。
今回の物語の中心である、新キャラ勢は見たとおりOG風味な感じで、会話でもOG用語が多くてその辺はどうなんだろうと思わなくもなかったです。今回新キャラを用意したのは、新規ユーザへの配慮だと思ったのですが、実際は"OGシリーズはやるけど魔装機神シリーズはやらない"という層を引き込むのを意図しているように感じました。新キャラを立てて魔装機神の世界観を改めて説明するのはとても良いと思うのですが、そこであえてOGの世界観を強く出す必要があったのかという感じはありました。
魔装機神シリーズが再開してから、魔装機神以外の部分は旧シリーズ(ウィンキー時代の第2次〜第4次)とOGのシリーズのどちらがはいってもそれなりに解釈できるような作りになっていたと思うのですが、今回のFで完全にOGシリーズと結びついてしまった感があるので、個人的には旧シリーズと魔装機神シリーズしかやらない派の人にも配慮してやってほしかったなあとは感じました(私はOGも好きなのでFは楽しめたのですが全ての魔装機神ファンがそうであるとは限りませんし)。


ゲーム部分
シリーズ最終作ということで、過去シリーズの大半の機体を使うことができたので満足でした。新ユニットが色々公開されたあたりで、また大規模リストラがあるのかなあと心配していたので・・・。
今回は資金が豊富なので全ユニットを育てて、マップの内容に合わせて出す、みたいな遊び方が出来たのはよかったです。全ユニットに対して主要武器を7段階+機体を3〜4段階くらいやっておけば突然の出撃でも困らないし、それだけやっても資金が余る感じです。
新キャラのアルメラ勢5人と魔装機神操者4人、シュウ、エランは強制出撃の機会が多いので、もうちょっと手を入れても良いかもしれません。
今回の敵は全体的にHPが高く、攻撃力は低いという印象です。なので使える武器を改造しておけばまず困ることはないと思われます。改造にかかる費用も機体より武器のほうが遥かに安いです。また無属性の敵が多めなので精霊まわりの相性はあまり気にしなくても大丈夫です。ユニットごとの感想とかは別途記事を書くかもしれません。
戦闘アニメーションについては新規のやつだとリジェリオールCLのモータルエクセクターとかサイバスターの追加武装のアレとかが好みでした。
そうそう、IIIのラスボス戦であった最強技の専用台詞が今回は色々あったのでそこは嬉しかったです。あの演出は盛り上がる。


限定版のあれこれ
本編に欠けていた阪田成分を補充するアイテムである書き下ろし小説。IIIで大量にキャラごとの専用曲が追加されたのになかなか発売の話が出なくて、ようやくという感じのサントラ。どちらも大変有益な代物でした。
小説は、魔装初期の空気を感じられてとても楽しめました。あっという間に読み終えてしまった。魔装シリーズでもあまり見せないテュッティの一面を垣間見た、という印象です。このエピソードを見たあとで魔装IとかEXとかやると違った面白さがあるかもしれないですね。
サントラはネタバレ回避のために封印していたのですが、ようやく聴くことができます。あんまりネタバレな曲はなかったですが、数曲ネタバレと言えなくもない曲がなくもないですね。Fは微妙にIIIと違う感じのアレンジの曲もある気がするのですが(気のせいかも・・・)、そのへんどうなってるんでしょうかね(まだサントラ聴いてない)。今回新規で追加されたボス周りの曲はわりといい感じのが多かったです。