まったく、ホイールダック2号は最高だぜ!!な「イラストで学ぶ人工知能概論」を読み終えた。

イラストで学ぶ人工知能概論を献本していただきました。ありがとうございました。
この本はわりと気になっていて、買おうと思っていたので嬉しかったです。
ざっと読み終えたので感想を書いておきます。


本書は人工知能にまつわるあれこれを概観するための本です。本書ではホイールダック2号という人工知能が様々な機能を追加されてパワーアップすることでダンジョンを突破する、というストーリー仕立ての構成になっています。
扱っている内容としては、経路探索、ゲーム理論機械学習自然言語処理あたりです。機械学習まわりが、事前知識がないと若干わかりにくいかなという印象はありましたが、概観するのが目的の本なのでざっと読むぶんには充分良い印象でした。巻末のおすすめ本リストが非常に良い本が揃っているので、本書で興味をもった内容はそちらを参照するのが良いと思われます。
ざっと読んだ感じだと9章あたりまでは具体例が多いので読みやすかったです。個人的には粒子フィルタについてはよく知らなかったので大変参考になりました。10章以降は具体例が少なめなので、ざっと読んでどういう概念があるのかを眺める、という感じで読むのが良さそうです。特に11章のパターン認識機械学習の知識ゼロで完全に理解するはつらいかもです。
一日あれば読める内容で、扱っている内容の分量もバランスが良いので、人工知能にまつわる技術にどんなものがあるかをざっと見てみたい、という人にオススメです。また前半の経路探索問題はアルゴリズムの入門としても良さそうかな、と思いました。