スーパーロボット大戦BXは初心者にもオススメの優良ゲームでした

スーパーロボット大戦BXをクリアしたので簡単に感想を書いておきます。


スパロボBXはとても出来がよく初心者にもオススメであると感じました。歴史の長いシリーズですが作品ごとに独立した内容になっているのでいきなりBXからはじめても全く問題ないです。また作品ごとにオリジナルの主人公キャラクタがいるのでロボットアニメに詳しくない人でも新しいロボットアニメを見ているような感覚でゲームをしつつ他のロボットアニメの概要を知ることができます。

BXは全体的に難易度が低いのでゲームが苦手な人にもオススメです。また登場するユニット数もそこそこなので各作品の主人公+好きな作品の脇役を毎回出撃させられます。資金もそれなりにたくさん手に入るので出撃ユニットをそれぞれ5段階改造して主力の武器を10段階改造できます。強化パーツはなくスキルアイテム式になっていて使ったアイテムは2週目開始時にリセットして使いなおせます。

戦闘時の演出が非常に上手く、特にBGMが絶妙なタイミングで流れるのでやたらと盛り上がります。またイベント戦闘も良い意味で王道という感じでよいです。また過去に何度も参戦している作品は大胆な扱い方をされていたりしてなかなか面白いです。(これはシナリオ面だけでなくユニットとしても変わった戦い方ができるようになっていたりする)

今回も隠し系のユニットとかがたくさんあります。隠し系の人々は仲間になったあとも結構会話に参加してくれたりして仲間にしがいがあります。あと演出的にもいい感じで仲間になるのでとってつけ感がなくて良いです。能力的にもわりと良い感じです。(って隠しっぽい人々が本当に隠しなのかはよくわかっていないですが、なんとなく隠しっぽいなって人々で攻略サイトでも隠しだよね、ってなってたので多分隠しです。歯切れが悪い表現だ)

操作面はわりと使いやすい方ですが他のスパロボ(Zとか)と比べると時々むむむとなる点がありました。(出撃可能ユニット数が強制出撃枠を含めているのかわかりにくい、MAP開始前にいたユニットが実際出撃時にいたりいなかったりする、いくつかの選択画面でユニットの能力が見られないなど)

というわけでロボットアニメ的なゲームをやってみたいよねって人にもスパロボ好きな人にもオススメです。

余談ですが、初回版には第2次スーパーロボット大戦のDLコードがついてくるので是非やってみてください。スパロボの原点とも言える作品です。