FEif 暗夜王国 ルナティックをクリアした(最後だけカジュアル

はい。暗夜ルナです。終章難しすぎですね・・・。
27章を毎回やるのがつらすぎて、とうとうカジュアルにしてしまいましたがなんとかクリアです。
感想を書いておきます。


使ったキャラ
主人公、ジョーカー、アクア、兄弟姉妹と部下2名ずつ、アシュラの16名です。終盤で出せるユニットが一人増えても扱いに困るのですが杖使いは何人いても足りないくらいなのでアシュラさんを出しました。
敵に弓兵が少ないこともあってとにかくカミラお姉様が強いゲームでした。終盤は神器兄弟もわりと活躍しました。ファンタジスタプリンセスであるエリーゼちゃんは移動力のある杖使いというだけで強いのに、魔力が高いから杖の命中率は高いし、ライトニングで敵を倒しまくるし、最高でした。
部下各位は序盤から頼りになる鉄壁のエルフィ(ジェネラル)、すり抜け鍵開け杖使いのゼロ(アドベンチャラー)、暗夜の難敵である天馬と手裏剣に圧倒的に強いルーナ(ボウナイト)、飛行特性と守備の叫びと固有スキルが地味に便利なベルカ(ドラゴンマスター)あたりが強力でした。ハロルドとラズワルドはブレイブヒーローにしたのですがイマイチでした、ブレイブヒーロー、弱点もないけど強みもなく微妙な感じ。みんな大好きアウェイキングヴァンダーさんは明らかにソーサラーに向いていなくてとっとと侍にするべきでした・・・
ピエリちゃん(グレートナイト)は能力云々よりも救出コマンド要員として大活躍でした。だったらパラディンのほうがよかったのでは・・・。お気づきかと思いますがクラスチェンジは敵として出てきたクラスと同じにしています。


MAPの話
難所は10章、25章、26章、終章あたりですかね・・・。無限の杖と負の連鎖がチートすぎてヤバイ。終章は多分増援が無限湧きする4ターン目までにジェネラルがいるあたりまで進軍して、そこから強力なユニットを何体か七難輸送するのが想定正解なのかな、と思っています。1ターン目で真ん中の敵を釣って2ターン目で左右からくる敵を倒して、3ターン目でパラディンレブナントと上忍を釣って、4ターン目で七難輸送でボスを倒す、で良さそう。ただウィークネスが誰に飛んで来るかで難易度が大きく変わるので、やはりいつでもセーブできるカジュアルじゃないときついなという印象です。