マタイの法則

新約聖書に以下のような一節がある。

持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。(マタイ 13.12)


これは能力のあるものは多くを理解するので更に能力が増すが、能力のないものは理解を拒むので更に能力が下がる、といったような話(だった気がする)。

どこかで聞いたような話だなあ、と思ったらDQ9がまさにこれと同じ経験値獲得システムを採用していた。さすがDQ。深い。

ちなみにこの一節は、弟子から

「なぜ、あの人たちにはたとえを用いてお話になるのですか」(マタイ 13.10)

と聞かれたイエス(=キリスト)が返した言葉で、この後

だから、彼らにはたとえを用いて話すのだ。見ても見ず、聞いても聞かず、理解できないからである。(マタイ 13.13)

と続く。さすが。ライトがつきまくっている。

ちなみにこれ、結構有名な話らしくマタイの法則という名前までついているそうな。へええ。