2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「COMPOSITE ver.Ka サイバスター」良すぎる!

というわけで注文していたカトキサイバスターが届いた。これは凄い。無茶苦茶かっこいいじゃないですか。最近では嬉しいことにサイバスター関連のアイテムも増えてきたけれど、中でもこれはかなり出来がいいんじゃないかな! 参考: COMPOSITE ver.Kaのサイバ…

一家に一冊「ミルキィホームズ オフィシャルファンブック」

アニメ版ミルキィのファンブック「ミルキィホームズ オフィシャルファンブック」を購入しました。ドラマCDも付いて満足度高いです。

LCP(Longest Common Prefix)を用いたSuffix Arrayの検索

Suffix Arrayは「インデックスの構築」と「キーワードの検索」からなる。それぞれ構築には文字列のsortが、検索には文字列の二分探索が必要になる。 以前にCompressed Suffix Arrayのライブラリtsubomiを実装したときにはsortについてはマルチキー・クイック…

簡潔データ構造(Succinct Data Structure)で最初に読むと良さそうな論文

最近、簡潔データ構造(Succinct Data Structure)まわりの論文を色々読んでいる。その中で良さそうなものをいくつかピックアップしてみた。まだ調査中なので他に良いものがあったら教えてもらえると嬉しいです。

DSIRNLP#1で発表しました「TRIEにトライ!〜今日からはじめるTRIE入門〜」

昨日開催された「第1回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会(DSIRNLP)」に発表者として参加しました。主催者の@overlastさん、発表者の皆さん、ボランティアの皆さん、会場を提供してくださったミクシィさん、そして発表を聞いてくださった皆さん。どうも…

簡単分類ツールfutabaを作ってみた

しばらく前に作ったライブラリtsubomiのサンプルとして簡単分類ツールfutabaを作ってみた。あくまでtsubomiのサンプルなので高性能というわけではないが、ちょっとしたマイニングに使うには便利かもしれない。 本ツールは事前に用意した学習データ(クラス名…

これは良書かも 「まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数」

偶然書店で手に取ってみた「まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数」が思いのほか良書の予感がしたのでメモ。 わかるわかる言っている本は信用できないことも多いのだが、本書は本当に意味がわかるので安心。

これが時代の最先端なのか 「お前のご奉仕はその程度か?」を読んだ

どうせ普通の萌え系ライトノベルなんでしょ。もう飽きたよ。そう思っていた時期が私にもありました。手に取って読み始めてみれば、そこは今までにない世界。なんだこのプレッシャーは! そんなわけで「お前のご奉仕はその程度か?」を読んだ。この作品こそが…

すっかり忘れていたミルキィホームズBD完走報告

社会人力を活かしてミルキィホームズのBDを全巻購入達成した。すっかり記事書くのを忘れていた。 「探偵オペラ ミルキィホームズ」は全12話すべてが神回という頭おかしいアニメなのでBDを全巻購入するのは当然と言えますね。特にある程度経済力のある社会人…

思わずスペランカーをやりたくなる「僕と彼女のゲーム戦争」を読んだ

「僕と彼女のゲーム戦争」を読んだ。主人公は大の読書好きで集中すると作品世界にトリップしてしまう謎の体質を持っている。その体質のせいかゲーム初心者ながら集中力を要するタイプのゲームではものすごい活躍をみせる。そんな彼とゆかいな仲間たちがゲー…

これはSFなのか?「ねじまき少女(下)」を読了した

「ねじまき少女(The Windup Girl)」上下巻読み終わった。翻訳SFの割には読みやすかった気がする。 なんとなくライトノベル的なお話で、これはSFなのか?と思わないでもなかったけれど作品としては面白かったよ。