2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【たのしい自然言語処理シリーズ】サザエさんにじゃんけんで50%勝つ方法

最近サザエさんとキュアピースのじゃんけん対決が話題になっている。 じゃんけんポンで日曜日 またこれに関連して「サザエさん ジャンケン学」というサイトが注目を集めている様子。 サザエさん ジャンケン学 このサイトによるこれまでの予測的中率は44.7%…

良い技術書は3パターンに分類できる気がする

いけてるエンジニアが「これは良書だ!」と絶賛しているので買ってみたら、よくわからないことが書いてあるだけで理解できなかった。という経験をした人は多いのではないかと思う。 こういうことはなぜ起きるかというと、別にいけてるエンジニアが初心者に意…

MHP3をやったことある人必見!「モンハン持ちができません。」が面白い

「モンハン持ちができません。」という漫画を読んでみた。ファミ通.comブログで連載されているものの書籍版とのこと。 『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” - コミニー[Cominy]/ ブログ

「それがるうるの支配魔術」3巻読んだ

「それがるうるの支配魔術」の3巻読んだ。このシリーズは謎解きしながら読むのが楽しい。

「探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕」の第1巻を購入

「探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕」の第1巻を購入した。お布施重要! 第1幕のときはパッケージがでかくて保管場所に困ったけれど、今回はすっきりコンパクトなので安心。

「アイドライジング!」4巻読んだ

アイドラは癒し!というわけで「アイドライジング!」4巻、読み終わった。 面白いラノベは数多いけれど、読んでいて幸せになれる感はアイドラがダントツ。

「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」読んだ

個人的に空前の森田季節ブームなので森田作品を読みあさっている。 というわけで「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」を読んだよ。

森田先生の新作、落涙戦争を読んだ

「ご奉仕」の森田先生の新作、落涙戦争を読んだ。ラノベでない森田作品は初めてだったのだがとても面白くて一気に読んでしまった。

FM-Indexによる文書検索ライブラリShellinfordにAutotoolsを導入してみた

先日公開したShellinfordという文書検索ライブラリにAutotoolsを導入してみた。 ShellinfordはFM-Indexというデータ構造を採用している。このデータ構造は文書をBurrows-Wheeler変換してウェーブレット木でインデックスすることでSuffixArrayと同等の機能を…

たぶん30分でよくわかるLOUDS入門

IME本の効果でLOUDSの認知度が高まってきた気がする。が、一方で難しいという意見もチラホラある様子。 というわけでLOUDSをどこまでわかりやすく説明できるか?ということに挑戦したくなったので記事を書いてみるよ。

selectだけで実現できるLOUDS

ふと思い立って、LOUDSってビット列上の位置は不要で子ノードのIDだけわかればいいのでは、という気がした。この場合LOUDSの各種操作はselect()だけで良くなりrank()を使わなくなる。通常、簡潔ビットベクトルではselect()のほうが遅いのであまり効果は無い…