2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色々突き抜けちゃっている「ななかさんは現実」を読み終えた

「ななかさんは現実」読了。大変自重しないラノベだった。久々に笑った。この作者は頭おかしい(褒め言葉。テンプレ的な作風に飽きた人にオススメかもしれない。 ライトノベルには珍しく主人公はヒロイン一筋なので、優柔不断ハーレム展開はちょっと・・・な…

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」ハードモードでクリアした

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」をハードモードでクリアした。序盤はキツかったが後半慣れてきたら結構簡単だった。参考までに終章出撃メンバーのパラメータを紹介しておく。

殺してでも うばいとる!なパロディ系ラノベ「ななかさんは現実」を入手

時代はライトノベルらしいので私も積極的にライトノベルを読まざるをえない。 参考: 『東大生が最も読んでる文庫 』 1位はラノベ 「僕は友達が少ない」 てことで今日のラノベは「ななかさんは現実」。全体的にふわっとしていて大変ラノベ的であった。 本書購…

「マンガでわかる有機化学」が想像以上に優良書籍だった

バイオインフォマティクスの本を読んでいると自然と化学式なんかが目に入って来る。ただ私は化学に関して素人であるため化学式が読めなくてイマイチ楽しめない。そこで良い入門書はないかな、と探していて出会ったのが本書「マンガでわかる有機化学 結合と反…

目的は主観的に、手段は客観的に考える

ここ数年で色々な経験をした結果 目的は主観的に、手段は客観的に考えるのが良い気がしたのでメモしておく。

Collapsed Gibbs Samplingを使ったLDAについて調べ中

あくまで調べ中。なんだけど自分用にメモしておく。 大雑把に言うと、LDAは α=>[θ=>[z=>w]]<=β α,β: パラメータ θ,z : 潜在変数 w : 観測データという形をしていて、観測データの尤度を計算するには潜在変数θおよびzについて周辺化しないといけない。ところ…

何故、確率分布からのサンプリングが必要か?

最近「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」という本をオススメする記事を書いた。 「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」がamazonで再注文可能に - EchizenBlog-Zwei ただ確率分布からサンプリングすると何が嬉しいのか、ピ…

「バイオインフォマティクスの数理とアルゴリズム」を読み返した

バイオインフォマティクスではDNA配列やアミノ酸配列から共通のパターンを抽出したり、類似する配列を獲得したり、といった問題を扱う。 こうした問題は配列を文字列と考えれば自然言語処理の分野でも適用できる。 というわけでNLPな人も抑えておきたい話題…

「プリキュアオールスターズDX2」を観たよ

DX1は「全プリキュアの変身+必殺技バンク+派手なボス戦」という感じだったけれど、DX2はバンクはフレプリとハトプリだけに抑えてあって、最後のボス戦もシンプル仕様で、その代わりキャラクター同士のやりとりが強化されていた。 特にフレッシュ組はハートキ…

翻訳メモリとは

まったくもって不勉強だったのだが「翻訳メモリ」という言葉を今日はじめて知った。調べたところ、要するに対訳コーパスのことらしい。 そして「翻訳メモリツール」といった場合には対訳コーパスを使って、現在翻訳中の文章と類似した対訳コーパス中の文章と…

東京ミッドタウンにコナミスタイルがオープンした

東京ミッドタウンにコナミスタイルがオープンした。ラブプラス+の等身大ポップが先行販売されたようで、結構な数の彼氏さんが列を作っていた。 www.konamistyle.jp/sp/shop/tmt/

「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」がamazonで再注文可能に

私が大プッシュ中の「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」がamazonで再注文可能になっていた。気になっておられた方はこの機会に是非! 参考: 「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」でサンプリングのお勉強 - EchizenBlog-Z…

「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」を入手(タイトル長

「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」がamazonさんから届いた。 参考: プリキュアDX2はBlu-rayもあるんだって(今更 - EchizenBlog-Zwei 映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キ…

もうひとつの「もしドラ」

世間では「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がミリオンセラーを達成したとかで話題になっている。 そんな「もしドラ」だが、あえて今回は別の「もしドラ」を紹介してみる。その名も 「もしドラえもんの「ひみつ道…

「リラックマ4クママンガ 1」を読んで心が癒された

たまたま寄った本屋さんで目についたので「リラックマ4クママンガ 1」を購入した。 リラックマさんに「目についたときが 読みどきです!」と言われては購入せざるを得なかった(オビの話)。 読んでいたら、ここ数年溜まっていた心の疲れが浄化されていった。…

「アイドルマスター Innocent Blue(1)」もようやく読んだ

アイドルマスターDSのコミック版、「アイドルマスター Innocent Blue」の第一巻を読んだ。 参考: 「アイドルマスター Neue Green(1)」を読んだよ - EchizenBlog-Zwei 参考: 「アイドルマスター Splash Red(1)」を読んだよ - EchizenBlog-Zwei Innocent Blue…

新・紋章の謎 マイユニット

多忙なのになぜかエムブレムも着実に進行している罠。折角なので私のマイユニット(おかしな言い方)について。 名前 : ツボミ クラス: 魔道士 過去 : 貴族の子 現在 : 賢さ 未来 : 求道者

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」をはじめた

疲れた心を癒すために「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」を始めた。 基本はSFC版紋章の謎と同じだが、システムが「新・暗黒竜と光の剣」に準拠していたり、SFC版では仲間にならなかった「暗黒竜」のユニットが仲間になったりと変更点が…

オリコンスタイル(ORICON STYLE)のサイトが意外とよい気がする件

ふとしたキッカケでオリコンについて調べ物をしていたのだが、意外とサイトの質が良い気がしたのでメモしておく。 全体的に見やすいサイト構成になっていて良いのだが、特にオリコン芸能人辞典は上手く情報が集約されており、興味のある芸能人がいる場合はコ…

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

ちょっとだけ読んだ。報酬について書かれているところが面白かった。 簡単にいうと目標評価システムをやめるか評価項目を超複雑にして、目標にたいして最適化できないようにする。そのかわり全社員に平均以上の給与を与える。というもの。

「宮崎地鶏炭火焼 車 恵比寿店」にいってきた

今日はちょっとした飲み会があり、恵比寿の「宮崎地鶏炭火焼 車」というお店に行ってきた。 http://www.kuruma-jp.com/shop/ebisu.html 水炊き鍋のコース(飲み放題付き)で5000円(クーポン併用)。思いのほか鶏肉が美味しかった。店内も落ち着いていてゆっくり…

電車が40分待ちで暇だったので「乃木坂春香の秘密」を読んだ

うっかり帰宅時間を間違ってしまい湘南新宿ラインに乗りそびれた。しかも、こんな日に限ってPRMLを鞄に入れ忘れるという大失態。しかたないので本屋さんでライトノベルを買って読むことにした。 そんなわけで購入したのが「乃木坂春香の秘密」。先日「俺の妹…

「アイドルマスター Splash Red(1)」も読んだよ

アイドルマスターDSのコミック版、「アイドルマスター Splash Red」の第一巻を読んだ。 参考: 「アイドルマスター Neue Green(1)」を読んだよ - EchizenBlog-Zwei こちらはアイマスDSのメインヒロイン、日高愛のお話。Neue Greenに比べるとDSキャラ内でのや…

「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」でサンプリングのお勉強

確率分布からのサンプリングの勉強は重要なので「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」でお勉強。2章までざっと眺めた。1章は確率の基礎。2章は基本的な乱数生成法(サンプリング法)の説明。で3章の連続分布からのサンプリング、4章の離散分布…

杏仁豆腐アイマスSPポスターの付いてくるゲーマガ増刊号の表紙が公開された(長

ゲーマガ増刊号の表紙が公開されてた。 http://gemaga.sbcr.jp/2010/07/post-7414.html 表紙はアイマスDSのキャラクターデザインを担当していた田宮清高さん。真美、春香、貴音という珍しい組み合わせ。

「Web開発者のための大規模サービス技術入門」読了した

「Web開発者のための大規模サービス技術入門」読み終わった。インフラ、実装両面で大規模データの扱いのポイントが分かりやすく解説されていた。 機械学習をやっていると大規模データの扱いは避けて通れないので、アルゴリズムやデータ構造で工夫するような…

隠れた良書「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」を大プッシュしたい

偶然見つけたのだが「計算機シミュレーションのための確率分布乱数生成法」が大変な良書であったので、とりいそぎメモしておく。ちゃんと読んだら後でレビューする。 本書は簡単にいうと「様々な分布から乱数生成(サンプリング)するプログラム」の実装法をま…

けいおん!!後期OP「Utauyo!!MIRACLE」&ED「NO,Thank You!」のメモ

すっかり忘れていたが今週からけいおん!!のOPとEDが変わったのでメモ。前期OP&EDの楽器練習とかしてた人は今回は半年あるからゆっくり練習できると思ってたら、突然曲変わってビックリかもしれない。

「アイドルマスター Neue Green(1)」を読んだよ

アイドルマスターDSのコミック版、「アイドルマスター Neue Green」の第一巻を読んだ。 アイマスDSには3人の主人公がいるのだが、それぞれの主人公ごとにコミカライズされていてNeue Greenは秋月涼の物語になっている。カバー裏には他二冊(Splash Red、Innoc…

機械学習教科書の新しい定番「言語処理のための機械学習入門」を入手

若干釣りっぽい感じの記事タイトルで恐縮だが、本書は本当に機械学習の新定番に成りうる書籍だと思うので、紹介しておく。 本書の最大の特徴は「実装できる機械学習」を扱っている点。実装時に詰まりそうなポイントが丁寧に扱われている。 扱っている話題も…