2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹系ライトノベルをまとめてみた

最近やたらと妹系ライトノベルを見かけるので目についたものを片っ端から読んでまとめてみた。 昨今の妹ものブーム以前にも妹キャラというのは存在していた。しかしそれらの妹キャラというのは恋愛対象として扱われることが多かった。要するに「特に頑張って…

時代は数論!今すぐ始められる、簡単☆ProjectEuler入門ガイド

まわりのエンジニアの間でプログラミングコンテストが流行っている。実力を磨くことができるのに加えて客観的に能力を示すことができるのも大きな魅力だと思う。 しかし興味はあるけれどプログラミングコンテストに対して敷居の高さを感じている人も多いので…

ヒロインが研究者な「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」の主人公機ブラスタの武器についてメモ(長い)

というわけで「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」。ぱっと見た感じ地味で公開イラストを最初見たときは男かと思ってたエンジニア・リサーチャー系ヒロイン(?)のトライアさん。実はかなりステキなお姉さんでした。スパロボヒロインの中でもセニア様に次い…

ミルキィホームズ・アルバム第2弾「Colourful Garden」

ミルキィホームズ・アルバム第2弾「Colourful Garden」を購入したよ。 今回のアルバムは前作「ミルキィ SHOW TIME」よりもネタ度が高いですね。恋の調査報告書もそうなんだけど、なんといっても今回の見所は社歌(熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜(Euro versio…

アイドルだってレベルを上げて物理で殴れ!アイドルマスター2攻略メモ(11〜14週)

アイマス2攻略メモ!今回は11〜14週まで。 前回: うちのアイドルはやれば出来る子たちなんです!アイドルマスター2攻略メモ(7〜10週) - EchizenBlog-Zwei

COMPOSITE ver.Kaのサイバスターがカコイイですね

COMPOSITE ver.Kaとは 「COMPOSITE Ver.Ka (コンポジット バージョンKa)」は、 『ガンダム』シリーズをはじめ、ロボット系作品が盛り上がりを見せる昨今、 「G.F.F.」シリーズで長年培った技術を余すところなく投入し、 カトキハジメが様々なロボットをリフ…

「はじめての数論」を読了しました

2月から読み始めていた「はじめての数論」を読み終わった。大変面白く、また非常にわかりやすい本だった。全48章、特に詰まることもなく読み終えることができた(いくら入門書とはいえ詰まらずに読める入門書というのは本書以外では私は読んだことがない)。 …

きっかけはバリツ!4月からアニメも始まる「緋弾のアリア」を読み始めた

アニメが始まるということで、どの書店のライトノベルコーナーでも平積みされていて非常に気になったので「緋弾のアリア」を読み始めた。 主役は邪気眼系ヒーロー、遠山キンジとステレオタイプなツンデレヒロイン、神崎・H・アリアの二人。 ヒロインのアリア…

Project Euler 5週目

Project Euler 5週目。25問目クリアでようやくレベル1。遅れてます。 http://projecteuler.net http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/ 問題の和訳