2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マジキュー4コマ「探偵オペラ ミルキィホームズ1」を読んだ

マジキュー4コマ「探偵オペラ ミルキィホームズ1」を読んだ。ので一応記事にしておくよ。1ってことは続刊の予定があるのだろうか。 本作はミルキィのアンソロジーコミックで基本的にアニメ版がベース。特にキャラ紹介は無いのでアニメ全話視聴した人向けかも…

「オンラインゲームを支える技術」を買ったよ

「オンラインゲームを支える技術」を買った。 何となく気になっていたのだけれど店頭で手に取ってみて大変なイケてるオーラを感じたので迷わず購入した次第。 本書はスクウェア・エニックスが著作権を有する通信ミドルウェアVCEを開発された中嶋謙互さんとい…

「ミルキィBlu-Ray3巻+ねんぷちエリー」を購入

ミルキィ3巻が配送される気配がないので帰り道に買ってきた。パッケージはエリーのイメージカラーの緑。1巻も緑だったけれど3巻のほうが少し緑成分が強いかも。ねんぷちエリーはシャロと違って手足を広げていないのでバランスが取りにくい。注意。小道具とし…

積ん読消化!「ロイヤル☆リトルスター 〜魔法王女はアイドルを目指す〜」を読みました

部屋の掃除をしていると「あれこんな本もってたっけ?」ということがよくあるけれど(あるのか)、本作もそんな一冊。折角なので読んでみたら予想外に面白かった。これを積んでいたとはまったく惜しいことをした。 それにしても本作のヒロイン。ロリでアイドル…

Project Euler 4週目

Project Euler 4週目。周りの人達の進みが早すぎてあせる。 http://projecteuler.net http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/ 問題の和訳

うちのアイドルはやれば出来る子たちなんです!アイドルマスター2攻略メモ(7〜10週)

アイマス2攻略メモ!今回は7〜10週まで。 前回: 俺のアイドルたちがこんなにギスギスしているわけがない!?アイドルマスター2攻略メモ(4〜6週) - EchizenBlog-Zwei

「探偵オペラ ミルキィホームズ」感想 「第2話 ポケットにパンを」

なんかもう3巻でちゃってるけど気にせずにマイペースで感想を書くよ!第2話は私が本作で一番好きなエピソード。数々の名台詞を生み出した回でもありますね。 前回: 「探偵オペラ ミルキィホームズ」感想 「第1話 屋根裏の入居者」 - EchizenBlog-Zwei

魔法少女まどか☆マギカ10話の問題を解いてみた

魔法少女まどか☆マギカ10話が無事ニコニコ動画で視聴可能に。ニコニコでまどか☆マギカを見るのは3話以来。当時はネタバレコメントやタグが多くて困ったのだが、今やそういう事もなくなり視聴者のマナーが良くなっている印象(さすがに今回は見てる人多いだろ…

一途な愛は設定をも超える!?「社会的には死んでも君を!」を読んだよ

「社会的には死んでも君を!」を読み終えた。タイトルからもわかるように主人公八平がヒロイン香月に対して一途な愛を貫く素敵な物語だった。 で。何故香月への愛を貫くと社会的に死ぬことになるのかというと香月の近くにいると「女性とえっちなハプニングに…

Project Euler 3週目

Project Euler 3週目。後半サボったのであまり進んでいない。とはいえ一応記録は残しておく。 http://projecteuler.net http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/ 問題の和訳

これ一冊で圧縮データ構造から機械学習までわかる!?「検索エンジンはなぜ見つけるのか」がすごい

話題の検索エンジン教科書「検索エンジンはなぜ見つけるのか 知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識」を購入した(@hillbigさんが推薦文を書いていると聞いて気になっていた。)。 本書は検索エンジンの超初心者向けの教科書。数式はもとよりコンピュータの…

Project Euler 3-4日目

毎日記事にするのも面倒なので日曜日にまとめてその週の進捗を書くことにした。自分用メモなので面白くなくてすみません。 http://projecteuler.net http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/ 問題の和訳(@tsubosakaさん情報thanks)

俺のアイドルたちがこんなにギスギスしているわけがない!?アイドルマスター2攻略メモ(4〜6週)

アイマス2攻略メモ!今回は4〜6週まで。 前回: アイドルマスター2はじめました - EchizenBlog-Zwei

Project Euler 2日目

Project Euler続けてます(username:echizen_tm)。これは楽しい。まだ最初のほうなので簡単というのもあるけど。毎日ちょっとずつやると負担が少なくて良いね。 http://projecteuler.net http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/ 問題の和訳(@tsubosakaさん情…

Project Eulerはじめました

このところ数論に興味が出てきたので勉強していたら@tsubosakaさんにProject Euler(プロジェクト・オイラー)を薦められたので始めてみた。 http://projecteuler.net/ Project Eulerは数学色の強いプログラミングコンテストみたいなもの。ただ送信するのは解…