2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカー大賞優秀賞「丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ」を読んだ

「丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ」を読んだ。万人受けしないタイトルや地味めなカバーイラストで、金ピカのオビがなければスルーしていたかもしれない。 だが視野を広げるには普段興味のないものにも手を出さねば!と思い購入してみた(賞を取るくらい…

アニメ版ミルキィホームズOP曲「正解はひとつ!じゃない!!」

第4話のおかげで一気に知名度があがったミルキィホームズだが、第1話の時点でミルホに潜む狂気に気づいていた私に死角はなかった(キリッ ということでアニメ版OP。本OP曲はシークレットライブのチケットが貰えたり、各所でブロマイドお渡し会が開催されたり…

Suffix Array(接尾辞配列)を学びたい人のためのリンク集

私がCompressed Suffix Arrayを学ぶのに参考にした資料へのリンクをまとめてみた。 CSAだけじゃなく、これからSuffix Arrayを学ぶ人にも便利かもしれない。

MF文庫J新人賞「変態王子と笑わない猫。」を読んだ

イラストが好みだったので購入してみた。タイトルに変態とあるが近年では「えむえむっ!」や「僕は友達が少ない」といった変態ラノベが豊富なので別段、変態という部分に独自性はない感じ。 かといって「笑わない猫」こと筒隠月子もヒロインとしては珍しい訳…

これは懐かしい。「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】1」

私が中学生-高校生くらいの頃に読んでいた富士見ファンタジア文庫「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の完全版が朝日ノベルスから刊行されるそうです。 1巻はもう出ていてファンタジア文庫の1-2巻分と短編が収録されている。本屋さんで平積みされているの…

ハートキャッチ!プリキュア36話の挿入歌「HEART GOES ON」

今日のハトプリ36話「みんなが主役!私たちのステージです!!」は学園祭のおはなしで、OP・EDを歌っている池田さん・工藤さんが本編にも登場していた。 で最後に流れた挿入歌「HEART GOES ON」なのだが、この曲は後期ED曲の「Tomorrow Song〜あしたのうた〜…

コミック版「探偵オペラ ミルキィホームズ」ももちろん購入したよ

というわけでコミック版。アニメ版がカオス化している昨今、ゲーム版発売前にミルキィホームズ世界の情報を得る重要な手がかりと言えます(キリッ。

PSP版ミルキィホームズOPテーマ「雨上がりのミライ」を購入した

上級者向けと話題のアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」。初見で「これはいける」と直感したので、心赴くままに応援をしていきたい。 応援するからにはアニメ版のみならず他メディアにもきちんと投資しなければならない。手始めにゲーム版のOP曲を購入し…

俺の上長がこんなに優秀なわけがない!? 「なれる!SE」を読んだ

かっとなって読んでしまった。「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門」「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」 タイトルからして嫌な予感しかしなかった(サブタイに疑問符ついてるしね!)のだが、読んでみると予想外に面白かった。

LOUDS(Level-Order Unary Degree Sequence)を調べたのでメモ

最近よく目にするLOUDS(Level-Order Unary Degree Sequence)というのが気になっていたので調べた。実は最初に提案されたのは1989年。結構昔からあったと知ってびっくり。 Space-efficient Static Trees and Graphs G. Jacobson, 1989 LOUDSというのは木構造…