俺の上長がこんなに優秀なわけがない!? 「なれる!SE」を読んだ

かっとなって読んでしまった。「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門」「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」
タイトルからして嫌な予感しかしなかった(サブタイに疑問符ついてるしね!)のだが、読んでみると予想外に面白かった。


文章が上手いということもあるが、良い感じでラノベフィルタがかかっていて、ブラック企業が楽しそうな職場に見えてくるという異常な物語。
1巻では上長の生かさず殺さずなOJTを「ツンデレヒロインとのらぶらぶイベント」に、2巻では構築チームと運用チームの板挟みになる新人という地雷イベントを「うきうき☆三角関係」に置き換えることで一見楽しそうに見せている。
この文章を読んで泣きそうになるのはエンジニアくらいのものだと思われる。つかこれ読んで「うわーSEって面白そう!」なんて思っちゃう学生さんが現れたらどうする気なのか。
まあ、それはそうと本作の舞台となる会社は紛れもなくブラック。だが何故か上長や同僚は美女+優秀という謎設定。うらやましい。上長が優秀なので作中でのタスクの進め方は意外とまとも。学生の人とかは参考になる部分もあるかもしれない。
本作で主人公が勤務するブラック企業は「タスク量が異常、かつ残業代がでない」というものなのだが、世の中のブラック企業は、これに「関係者の人格が破綻している」などが加わったりして目も当てられない。その点、本作は人に恵まれていて羨ましい限り。

 


以下ネタバレ。反転して読んでね。
ちなみに最後はまさかの社畜エンド。なんだそれ!おかしいって!
と思ったらあとがきで、SEとかないわ。超トラウマ。的な事も書いてありうけた。なぜこんな本書いた。。。>作者