2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドさんと分子生物学を学ぶ

オーム社より刊行されている "メイドロボットはどこから生物となるか"を読んだ。 http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-06770-9 ライトノベル風の軽めな文章で分子生物学の基本を解説してしまおう という意欲的な一冊。 と書くと、ネタ…

DSiWareで気楽にお絵かき

DSiWareの わりと本格的 絵心教室を購入してみた。 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kaijka2j/index.html 気軽に寝っころがりながらお絵かきできるのがいい感じ。

ガンダルフ「私にいい考えがある!」

面白かったのでメモ。 ガンダルフ先生がコンボイすぎる。

確率の話(2) -最尤推定の準備-

今回と次回で最尤推定のお話をします。 しかし、その前に前回の復習をしましょう。 e1: ラブプラスを買った e2: ラブプラスを買っていない のような二択の事象を扱うには ベルヌーイ分布を使えばよいのでした。ベルヌーイ分布は xという変数(e1をx=1、e2をx=…

確率の話(1) -確率入門-

確率分布(probability distribution)というのは ある事象(event)をつっこむと その事象がどの位の確率で起きるのか? を教えてくれる関数と考えられます。事象はなんでもいいのですが 今回は e1: ラブプラスを買った e2: ラブプラスを買っていない のふたつ…

希望がないなら作ればよい

というわけで ひっそりとブログはじめました。 確率統計の話とか、趣味の話とか書いちゃうぞ!