2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vertical Codeを調べたよ

故あってCompressed Suffix Array(CSA)を実装していたのだがΨ Vectorのデータ構造にunary符号を採用したら圧縮前よりもサイズが大きくなるという惨事が発生。 これに対処するため急遽データ構造をVertical Codeに変更した。デルタ符号(δ符号)並の圧縮率で、…

魔装機神 17-26話

第一部最後まで。シナリオ面で追加のある章がちらほら。アカシックバスターとサイフラッシュのインチキ性能に驚かされること請け合い。

破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件

「破小路ねるのと堕天列車事件」を読んだ。なんとなく興味をひかれて読んでみたら超展開だったのでメモしておく。 200P程度の短時間で読めるライトノベルで100Pくらいずつで章がわかれている。前半で張った伏線を後半で強引に回収していく。というか伏線をぶ…

いつ寝るの?

斬新なタイトルで思わずハートキャッチ(違)されたので紹介しておく。「いつ寝るの?」(福音館のかがくのほん)である。 睡眠不足が常態化しているエンジニアな方々はドキッとしたのではないか。 amazonの解説を見てみると 夏休みに2泊3日でキャンプにでかけた…

プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX1~光の章~

当ブログはコンピュータサイエンスな話題を扱っているはずだったのだが、amazonアフィリエイトではプリキュア関連商品のクリック率が妙に高かったりする。 これは如何なものか。いっそPrettyCureBlogとかにブログ名を変更してみたい。しないけど。 そんなこ…

魔装機神9-16話

休日なので結構進んだ。学生時代ならもっと時間を割くことができたなーとか思いつつ、毎日ちょっとずつ進めるのもそれはそれで楽しかったり。 興味ない人には申し訳ないのだが、これは私のライフワークであり、これをしないとHPが回復しないのでしばしご容赦…

魔装機神5-8話

今日はいろいろ辛いことがあったが帰宅して魔装機神をやったらHPが全回復した。なので俺得な攻略メモを引き続き残しておく。1日1時間だと4話ペース。 そうそう。何気に本作はSFC版と異なりクリティカル(ダメージ2倍)と熱血コマンド(ダメージ2倍)が重複する仕…

魔装機神はじめました

無事、DS版魔装機神を入手した。幸せすぎる。しばらくいい夢が見られそう。 1時間で4話まで終わった。もしかしたら必要としている人もいるかも知れないので攻略メモを書いておく。 ※注: 本作ではかなりのルート分岐が存在するので、私がテキトウに盛り上がる…

ホーム社漫画文庫(HMB) 覇王大系リューナイト 上 読んだ

漫画文庫版の覇王大系リューナイト 上を読んだ。雑誌連載時に読んで以来なので懐かしい。 リューナイトは通常のコミックのほかに、2001年にコレクターズエディションという新作短編を追加したものがでていたのだが、いずれも現在では入手困難なので、今回の…

ファイアーエムブレム新・紋章の謎 光と影の英雄

ファイアーエムブレムの新作が出るみたい。初代FEの裏エピソードみたいな感じらしい。先日DSで発売した初代のリメイク作はこれを出すための布石だったのかな。 http://www.nintendo.co.jp/fe/index.html

物語:神父様と世界樹の葉

なんとなく思いついたのでメモ。ドラクエ的な何か。

Compressed Suffix Arrayの解説(6) -B Vectorと Ψ Vector-

Compressed Suffix Arrayの解説(5) -Succinct Bit Vector- Compressed Suffix Arrayの解説(7) -Succinct Bit Vector-Suffix Arrayの復元 >================================================前回までSuffix Array、unary符号、Siccinct Bit VectorというConp…

Compressed Suffix Arrayの解説(5) -Succinct Bit Vector-

Compressed Suffix Arrayの解説(4) -unary記法- Compressed Suffix Arrayの解説(6) -B Vectorと Ψ Bector- >================================================ものすごい勢いで更新をサボっていたCSAの解説を再開。今回はSuccinct Bit Vectorというデータ構…

「ジェイソンさん」サイバスターを彫る!

なにかと話題のジェイソン氏が今度はサイバスターを彫ったとのこと。なにこれすごい。 サイバスターは見た目が美しい反面、重心が体より後ろにあるとか、尖ったパーツが多いとか何かと立体化するのは大変なメカだったりするのだが、この木彫サイバスターは中…

魔装機神 発売まであと一週間なのでリマインド

DS版魔装機神が来週5/27発売なのでメモ。ひとり10本買おう!(くどい ストーリー分岐がやたら多い、マルチED、1マップ30分程度でサクサク進む、などなど近年のスパロボとは違った魅力があるので、未体験のひともぜひとも遊んでほしいところ。

ぴゅあぴゅあハート

寝ぼけ眼でけいおん!!を観てたら新曲が出てきてびっくり。タイトルはアレだけど意外といい曲な気がする。

スクエニとヤフーが日本の歴史を変えるそうですよ(棒読み

スクウェア・エニックスとYahoo! Japanが5/21に新作ゲームを発表するとのこと。日本の歴史が変わっちゃうらしい。まじかっこいい。 http://gameinfo.yahoo.co.jp/promotion/sqex_y/

映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~/17 jewels ~プリキュアメドレー2010~」

今日は雑務のため早めに帰宅した。さすがに16時だと電車が空いていてうきうき。気分が良いので、映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~/17 jewels ~プリキュアメドレー2010~」を聴いていた(長い・・・)…

PerlXS: sv_2mortal()やhv_store()のこと

そろそろXSをちゃんとやろうと思ったので、メモリ周辺のことが良くわからなくて放置していたsv_2mortal()やhv_store()のことについて調べた。 参考: perlguts http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl5.005/perlguts.html

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んでみた

リアル妹のいる私が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んでみた。近々アニメ化するということで何となく気にはなっていたのだった。 いかにもネタっぽいタイトルだけれど、読み終わった後にタイトルを見ると異なった印象を持つかもしれない。 http://…

「ペトロス伯父と「ゴールドバッハの予想」」読んだ

machy氏からお借りしていた「ペトロス伯父と「ゴールドバッハの予想」」を読了した。タイトルにある「ゴールドバッハの予想」に挑戦して人生を狂わせた人の話。フィクションなのだが、普通に実在の数学者もでてくる。なので読んでて最初「あれこれ実在の人?…

超変換!!もじバケる

バンダイから「超変換!!もじバケる」という凄い食玩が出る。「鳥」「竜」などの漢字が実際の鳥や竜に変形するという代物。これは気になる。つか、どうみてもトランスフォーマー。 http://www.bandai.co.jp/candy/products/2010/589514.html

フレッシュプリキュア!あそびコレクションのOPがすごかった件

ニンテンドーDSソフト「フレッシュプリキュア!あそびコレクション」のOP映像のクオリティがすごいことになってた。 先日SSの動画へのリンク貼ったら動画が消されちゃってて当ブログが原因だったら目覚めが悪いので今回は動画は自重しておこう。。気になる人…

馳夫さん@指輪物語

今日は指輪物語(ロードオブザリング, The Lord of the Rings)のアラゴルンのあだ名が馳夫である件について盛り上がった。

PICの説明の訂正

先日のPICの記事 http://d.hatena.ne.jp/echizen_tm/20100507/1273245974 で間違いがあると、tsubosakaさんに指摘していただいたのでこそっと修正。ごめんね。

スプラッシュスター再放送してる!

BS11デジタルで毎週土曜日19:30〜20:00にプリキュアSSを再放送してた。全然気づいてなかったよ。不覚。。 http://www.bs11.jp/anime/737/

「無望」という新語を考えた

「愛情の反対は憎しみではない。無関心だ」ということがよく言われる。いや「関心の反対が無関心」だろ、と突っ込みたい気持ちを抑えて整理すると - 愛情 ⇔ 憎しみ - {愛情,憎しみ} ∈ 関心 - 関心 ⇔ 無関心という関係が正しいのでは。 というのは壮大な前振…

プリキュアDX2はBlu-rayもあるんだって(今更

というわけで映画「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」はDVDだけでなくBlu-ray(ブルーレイ)もでるとのこと。今更知ったよ。遅。

今更「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」にハマる

というわけでプリキュアSS(Splash☆Star)。商業的にはイマイチだったらしく初代やプリキュア5と違って2年目が作られなかった不遇の作品。実はプリキュア自体、初代の時点で肌に合わずに視聴しておらず、当然SSも本放送時に見てなかったのだが、最近ふとしたキ…

クビシメロマンチスト読み終わった

これはひどい。まだ二巻なのにミステリであることを放棄しているあたり、ただ事ではないと思った。一応伏線はあるし矛盾してはいないが、空気を全く読まない物語だった。またネガティブ描写が一巻に比べて突き抜けていて、一周して面白いとさえ思ってしまっ…