魔装機神はじめました

無事、DS版魔装機神を入手した。幸せすぎる。しばらくいい夢が見られそう。
1時間で4話まで終わった。もしかしたら必要としている人もいるかも知れないので攻略メモを書いておく。
※注: 本作ではかなりのルート分岐が存在するので、私がテキトウに盛り上がるだろうなーと思ったルートに沿って攻略する。別ルート通ったよ、な人はごめんね。


0: OPデモ

- SFC版とは戦うキャラが違う
- モニカVSサフィーネ、ロザリーVSゼツなど印象深い
- リューネは「揺れ」有り。さすがヒロイン
- セニア様いない・・・
- ちょ。OPで出ちゃいけないような子がいるよ>バイラヴァ
- デュラクシールがガンダム顔じゃなくなってる 
- BGM、SEはちょっと軽いかも。イヤホン推奨

1: ラ・ギアス

- 主人公はマサキ・アンドー(日本人)
- 貴方は勇者です。召喚されたのです。とガイダンスを受ける

- いきなり放置される
- 様子を見に行くと強制的にジャオームに乗せられる
  (見に行かないとザインに乗せられる。ドラクエ的強制展開)

- 出撃すると仲間が3人増える
- テュッティお姉さんのファルクがやたら強いので
  マサキは高みの見物
- というかジャオームは主役機のくせに使い勝手が悪すぎる

- ただし、このマップ中にマサキをレベル2以上
  にしないと修行コースにぶち込まれるので注意
- 無事レベル2になると勇者になるか帰宅するか選択
  成果の出てない子には選択の自由はない。恐ろしい
- 勇者になると搾取されそうなので帰宅ルートに  

2: 赤い悪魔

- 帰宅中にえろいお姉さん(サフィーネ)に襲われる
- サフィーネは撃墜時にもらえる資金が大きいが
  HPが半分を切ると帰ってしまう

- 今回もテュッティお姉さんに頑張ってもらう
- 同時に出現するザコ×3をテュッティで倒して気力上げ
- 魔力を消費しないミサイル/プラズマソードで戦う
- サフィーネのHPを半分位にしたら必殺技の竜巻で倒す
- テキトウな名前とは裏腹に超強力。
  消費魔力もおおきいので注意

- サフィーネさんにチートしたんじゃね的な
  つっこみをうける。チートじゃないお!
- というか今回も主役は高みの見物

3: 咒霊機ナグツァート

- (血の繋がってない)妹に帰っちゃヤダお兄ちゃん!
  と泣きつかれたので帰るのをやめたでござる
- えろいお姉さん(サフィーネ)の上司(ルオゾール)に襲われる

- 今回もテュッティお姉さんに(ry
- 機装兵というNPCの援護が必要か聞かれる
  ぶっちゃけいらないのだが
  機装兵が最後まで生きてると追加資金がもらえるので
  援護をお願いしておく
- ペイ・フォー・パフォーマンス

- 4ターン目。魔装機神が2体助けに来てくれる
- 政治的な配慮からルオゾール撤退
- 今回も主役は高みの(ry

4: 魔装機神

- 天才ハッカー兼王女のセニア様登場
- 王位継承権が無いので逆タマは無理だよと釘を刺される
- というかオプションの用語説明に
「逆タマ」が入ってるのはネタですか。そうですか

- 本マップからテュッティお姉さんも魔装機神ガッデスの操者に
- ルオゾールさん再登場

- 魔装機神には複数の敵を同時攻撃できるMAP兵器がある
- ガッデスのMAP兵器ケルヴィンブリザードは
  ガッデスを中心に放射状の範囲の敵味方を無差別攻撃
- ただしガッデスに隣接する4マスは安全地帯なので
  護衛のユニットを周辺に配置しつつ
  敵だけを攻撃範囲に誘い出すのがポイント
- なかなか味のある武器なのだが、微妙に使いにくいんだから
  もっと攻撃力高くしてくれてもいいじゃん、と思ったり

- ルオゾールさんはHPが70%を切ると、やはり政治的な配慮で撤退。
  ガッデスの必殺技ハイドロプレッシャーで撤退していただくのが
  スマート
- つかハイドロプレッシャーが無駄にカッコよくなってた。
  このデモは飛ばせない。何度でも見たい気分
- 今回も主役は高みの(ry

あまりにも脇役モードなマサキ君。(というかテュッティお姉さん無双)。
魔装機神は全部で4機。残る1機、魔装機神の中でも最大のポテンシャルを持つサイバスターの操者にマサキ君は無事なることができるのでしょうか。
というわけで今回はここまで。セーブファイルのアイコンは自由に変えられるので、本編ではしばらく登場しないロザリー・セルエさんのアイコンに変更して今日は終了。