魔装機神5-8話

今日はいろいろ辛いことがあったが帰宅して魔装機神をやったらHPが全回復した。なので俺得な攻略メモを引き続き残しておく。1日1時間だと4話ペース。
そうそう。何気に本作はSFC版と異なりクリティカル(ダメージ2倍)と熱血コマンド(ダメージ2倍)が重複する仕様に変わってた。おかげで序盤からとんでもないダメージがでるようになってる。


5: 死の恐怖

- マサキがはじめて敵を殺してしまうマップ
- めちゃくちゃドライな仲間たちに驚くこと請け合い
- マサキ一人なのでちょい大変だが、とくにひねりの無いマップ


6: 誇りと敵意

- 冒頭でマサキと師匠の一騎打ち
- マサキのHP半減で次の展開に
- 師匠は撃墜可能だが、その後の展開が苦しくなるだけなので
  やらないほうがいい
- ルオゾールはHP半分で逃げる
- 師匠の熱血×スプラッシュフォールを
  背後から当てれば瞬殺できる
- 設定上ルオゾール機は不死身なのでHP1で残るが
  撃墜扱いになり資金もちゃんと増えてる
- マップ後に選択。プレシアさんとキャッキャウフフしたいので
  もうすこし遊ぶを選択


7: 奪われた魔装機神

- サフィーネさんがサイバスターを持ち逃げ
- ゲーム的には特に面白みのないマップ
- セニア様初参戦。修理/補給可能

8: サイバスター

- マサキがサイバスターに乗り換え
- 余ったジャオームにはセニア様が乗る
  敵にタコ殴りにされがちなので速やかに避難する
- ヤンロン増援。サフィーネと戦闘しておくと
  フラグが立つので忘れないように
- サフィーネ撃墜前にマサキのレベルを10にする
  (幸運を覚える)
- サフィーネは幸運で倒す。
  HP半分で(撤退はしないが)HPが全快するので
  ダメージ配分に注意
- クリア後、フラグが立っていればサフィーネ追跡マップに

というわけで漸く主役機サイバスターの登場。といってもまだ武装が2つしか無いので隣接戦闘しかできないのだった。