2010-01-01から1年間の記事一覧

話題のwat-arrayを使ってBurrows-Wheeler変換(BWT)してみた

先日PFIの岡野原氏によってwat-arrayというライブラリが公開された。 wat-array : wavelet木を利用した高速配列処理ライブラリ : Preferred Research Blog このライブラリは内部でウェーブレット木(wavelet tree)という簡潔データ構造(succinct data structu…

CといいつつC++なラノベ「彼女と二人で「C」体験!」を読んだ

実は全くスルーしてたんだけど、「C」がC言語のCだと知って興味を持ったので読んでみたよ。CというよりC++なお話。 基底クラスと派生クラスの記述が逆になっていたり、継承のルビにオーバーライドと書いてあったり、突込みどころが多い本作だけれど、お話と…

「ミルキィホームズカフェ」に行ってきたよ

日々のお仕事で疲れた心を癒すためにキュアメイドカフェで開催中のイベント「ミルキィホームズカフェ 〜ミルキィホームズ探偵学院カフェテリア〜」に行ってきた。 ビルの1フロアでちょい狭いけど、店内は落ち着いた雰囲気でなかなか良かったのではないかと…

ボーカルアルバム「ミルキィ SHOW TIME」

ミルキィホームズのボーカルアルバム「ミルキィ SHOW TIME」が発売された。全6曲でいずれもCD初収録で満足感が大きい。

密かに話題!?のPSPソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ 限定版」を手に入れたよ

話題沸騰中のアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」のPSPソフトがついに発売になりましたよ。 ゲーム版はミルキィホームズプロジェクトのメイン。いよいよ謎に包まれたミルキィの本当の世界が明らかになるかと思うとわくわくしますね!ニコニコ動画では「噂…

はぴはぴはっぴーくれせんと!なキャラソン「中川かのん starring 東山奈央」

OP曲すら購入してないのに中川かのんキャラソンを買ってしまった。アイドルに弱いんですよ。。。アイドルっていうよりアイドルの舞台裏を描いた作品が好きなんだけど。 収録曲は「はぴはぴはっぴーくれせんとー」が頭から離れない「ハッピークレセント」とED…

「神様のメモ帳1巻」やっと読み終わった

「神様のメモ帳1巻」を借りてたので読んだ。ニートが活躍する話だった。さすがニートさんだ。

ねんがんの ミルキィノベルを てにいれたぞ

というわけでミルキィホームズの小説を入手した。12/16発売のPSP版の前日譚ということなのでゲーム開始前の予習に読んでおくと良いのでは。書いているのはゲームのシナリオ担当である子安秀明氏なので、本作の内容はゲーム準拠なはず(多分)。 またイラストは…

amazonさんのミルキィホームズ関連商品に画像がついたのでメモ

ミルキィホームズの小説とかアルバムとか、いつになったら画像がつくのamazonさん。とおもっていたら画像が付いていたのでメモしておくよ。 どちらも先日の発表会のニコ生で一度見ていたんだけど、すばらしく可愛くて困りますね!(すっかり洗脳されている)

ジンオウガさん討伐記念☆初心者のためのMHP3チュートリアル

プレイ時間25時間ほどで話題のジンオウガさんを討伐完了した。やったね(報告)。というかジンオウガさん弱くね? ところで先日 webエンジニアがMHP3をやるべき10の理由 - EchizenBlog-Zwei という記事を書いた。こんな記事を書くくらいなのでMHP3は私にとっ…

MF文庫J史上、初動売上No.1な「変態王子と笑わない猫。」

MF文庫J編集部ブログによると「変態王子と笑わない猫。」がMF文庫J史上、最大の初動売上を達成したとのこと。 本作は今年の10月に発売した作品。MF文庫J新人賞を受賞しているだけあって、なかなかの良作だった。加えてカバーイラストもなかなかインパクトが…

webエンジニアがMHP3をやるべき10の理由

私の周りではPSPゲームソフト、MHP3(モンスターハンターポータブル3rd)が大流行している。そこで何故このゲームがwebエンジニアに大ウケなのかを考えてみた。

表紙がラブプラスという新発想。「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」

なんとなく気になっていた「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」を購入した。 なんといっても表紙がラブプラス。インパクト絶大。それはそれとしてラブプラスは、DSでここまでできるのか。すごい。と素人ながらに思っていたので技術に興味があったの…

「探偵オペラ ミルキィホームズ」のED曲「本能のDOUBT」

「探偵オペラ ミルキィホームズ」のED曲「本能のDOUBT」を購入した。 ジャケットには特にミルキィホームズのイラストとかが入っているわけではないので、普通に飛蘭な感じ。

ミルキアン(ミルキスト)なら押さえておきたいミステリマガジン1月号を入手

というわけでハヤカワミステリマガジン1月号を購入した。 ハヤカワミステリマガジン略してHMMは、その名のとおり早川書房発行のミステリ専門誌。HMMといっても決してHidden Markov Modelの略ではないので言語処理エンジニアの諸氏は注意されたい。 で。何故…

東大生にも大人気(しつこい)の「僕は友達が少ない 5巻」

というわけで男友達は少ないけど、女の子にはモテモテ!なラノベ「僕は友達が少ない」の5巻。 今回は変化と原点回帰がテーマだそうですよ奥さん。

TopCoderはじめました(今更

故あって今更ながらTopCoderをはじめた。英語サイトということもあり、コーディングをはじめるまでに結構手間取ってしまった。とりあえず過去問を解いてみるまでの手順をメモしておく。

「鋼の錬金術師27巻(最終巻)」のまとめ

今日のお昼の時間に「鋼の錬金術師27巻(最終巻)」の話題になった。ハガレンをよく知らない友人に要点を掻い摘んで説明してみたら、大ウケだったのでメモ。 以下、超ネタバレ。未読者は注意。あとネタ記事なのでマジレスも禁止だよ。

これは斬新。ディベート系ラノベ「彼女を言い負かすのはたぶん無理」

2010年3月の創刊以来4冊しかタイトルが発売されていない上に6月を最後に沈黙を守っていたスマッシュ文庫。 そんなスマッシュ文庫から久しぶりに新刊が。その名も「彼女を言い負かすのはたぶん無理」。タイトルから最後に彼女が言い負かされることが予想され…

話題のNLP入門書「入門 自然言語処理」をいただいてました(遅

故あってオライリーさんより「入門 自然言語処理」をご献本いただいていました。すぐさまレビューを書こうと思っていたらいろいろあって遅くなってしまった。。。査読の機会をくださった@mizuno_takaakiさん、@mhagiwaraさん、@overlastさん、どうもありがと…

アニメ絶賛放映中の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」7巻を読んだ

というわけで俺妹も7巻。この巻と次巻で恋愛編ということらしい(であってる?)。 で。恋愛編なので色々修羅場っている。京介お兄様も最初のころは頼れる兄貴だったんだけど。どうしてこうなった。

「第3回自然言語処理勉強会@東京」でCSAについて発表します

@nokunoさんの好意で「第3回自然言語処理勉強会@東京」でCompressed Suffix Arrayについて発表させていただくことになりました。 つきましては参考のため発表資料を以下に置いておきます。参加される方はもちろん、興味のある方はご覧になっていただけると…

「まよチキ!」は「迷える執事とチキンな俺と」の略

@uchumikさんに「まよチキ!」を借りたので読んだ。アニメ化するらしいので読むには良い頃合だった。で。内容は全体的に惜しい感じのする作品だった。 何が惜しいのか。それはヒロインの設定が全く生かされていないところ。本作のヒロイン近衛スバルは男装執…

スニーカー大賞優秀賞「丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ」を読んだ

「丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ」を読んだ。万人受けしないタイトルや地味めなカバーイラストで、金ピカのオビがなければスルーしていたかもしれない。 だが視野を広げるには普段興味のないものにも手を出さねば!と思い購入してみた(賞を取るくらい…

アニメ版ミルキィホームズOP曲「正解はひとつ!じゃない!!」

第4話のおかげで一気に知名度があがったミルキィホームズだが、第1話の時点でミルホに潜む狂気に気づいていた私に死角はなかった(キリッ ということでアニメ版OP。本OP曲はシークレットライブのチケットが貰えたり、各所でブロマイドお渡し会が開催されたり…

Suffix Array(接尾辞配列)を学びたい人のためのリンク集

私がCompressed Suffix Arrayを学ぶのに参考にした資料へのリンクをまとめてみた。 CSAだけじゃなく、これからSuffix Arrayを学ぶ人にも便利かもしれない。

MF文庫J新人賞「変態王子と笑わない猫。」を読んだ

イラストが好みだったので購入してみた。タイトルに変態とあるが近年では「えむえむっ!」や「僕は友達が少ない」といった変態ラノベが豊富なので別段、変態という部分に独自性はない感じ。 かといって「笑わない猫」こと筒隠月子もヒロインとしては珍しい訳…

これは懐かしい。「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】1」

私が中学生-高校生くらいの頃に読んでいた富士見ファンタジア文庫「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の完全版が朝日ノベルスから刊行されるそうです。 1巻はもう出ていてファンタジア文庫の1-2巻分と短編が収録されている。本屋さんで平積みされているの…

ハートキャッチ!プリキュア36話の挿入歌「HEART GOES ON」

今日のハトプリ36話「みんなが主役!私たちのステージです!!」は学園祭のおはなしで、OP・EDを歌っている池田さん・工藤さんが本編にも登場していた。 で最後に流れた挿入歌「HEART GOES ON」なのだが、この曲は後期ED曲の「Tomorrow Song〜あしたのうた〜…

コミック版「探偵オペラ ミルキィホームズ」ももちろん購入したよ

というわけでコミック版。アニメ版がカオス化している昨今、ゲーム版発売前にミルキィホームズ世界の情報を得る重要な手がかりと言えます(キリッ。