「まよチキ!」は「迷える執事とチキンな俺と」の略

@uchumikさんに「まよチキ!」を借りたので読んだ。アニメ化するらしいので読むには良い頃合だった。で。内容は全体的に惜しい感じのする作品だった。
何が惜しいのか。それはヒロインの設定が全く生かされていないところ。本作のヒロイン近衛スバルは男装執事。正体はバレちゃダメという設定。


なので当然この設定を活かして物語を盛り上げるべきなのだが、正体バレでドキドキ的なものもほとんど無く、また男装しているときとしていないときのギャップでドキドキ的なイベントも一瞬で終わっていてもったいない感じ。

あと主人公は中盤で「ヒロインに一つだけお願いできるアイテム」をゲットするのだけど、それを直後に使ってしまっていてうきうき。そういうアイテムは終盤の伏線に取っておいたらいいと思うんだ。。。
で物語はいつの間にかヒロインのトラウマ克服の話に変わっていく。まあそのトラウマも一瞬で克服してしまうんですけどね。ははは。
とはいえ本作はラノベらしく、かなり改行が多く文章量が少ないので気楽に読めるのは良い点だと思う。設定は良いので上手く使えば盛り上がる気はする。2巻以降はまだ読んでいないのだけど、もしかしたら凄く面白くなっているかもしれない。
あとイラストは好みでした。良いと思います。