2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のwat-arrayを使ってBurrows-Wheeler変換(BWT)してみた

先日PFIの岡野原氏によってwat-arrayというライブラリが公開された。 wat-array : wavelet木を利用した高速配列処理ライブラリ : Preferred Research Blog このライブラリは内部でウェーブレット木(wavelet tree)という簡潔データ構造(succinct data structu…

CといいつつC++なラノベ「彼女と二人で「C」体験!」を読んだ

実は全くスルーしてたんだけど、「C」がC言語のCだと知って興味を持ったので読んでみたよ。CというよりC++なお話。 基底クラスと派生クラスの記述が逆になっていたり、継承のルビにオーバーライドと書いてあったり、突込みどころが多い本作だけれど、お話と…

「ミルキィホームズカフェ」に行ってきたよ

日々のお仕事で疲れた心を癒すためにキュアメイドカフェで開催中のイベント「ミルキィホームズカフェ 〜ミルキィホームズ探偵学院カフェテリア〜」に行ってきた。 ビルの1フロアでちょい狭いけど、店内は落ち着いた雰囲気でなかなか良かったのではないかと…

ボーカルアルバム「ミルキィ SHOW TIME」

ミルキィホームズのボーカルアルバム「ミルキィ SHOW TIME」が発売された。全6曲でいずれもCD初収録で満足感が大きい。

密かに話題!?のPSPソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ 限定版」を手に入れたよ

話題沸騰中のアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」のPSPソフトがついに発売になりましたよ。 ゲーム版はミルキィホームズプロジェクトのメイン。いよいよ謎に包まれたミルキィの本当の世界が明らかになるかと思うとわくわくしますね!ニコニコ動画では「噂…

はぴはぴはっぴーくれせんと!なキャラソン「中川かのん starring 東山奈央」

OP曲すら購入してないのに中川かのんキャラソンを買ってしまった。アイドルに弱いんですよ。。。アイドルっていうよりアイドルの舞台裏を描いた作品が好きなんだけど。 収録曲は「はぴはぴはっぴーくれせんとー」が頭から離れない「ハッピークレセント」とED…

「神様のメモ帳1巻」やっと読み終わった

「神様のメモ帳1巻」を借りてたので読んだ。ニートが活躍する話だった。さすがニートさんだ。

ねんがんの ミルキィノベルを てにいれたぞ

というわけでミルキィホームズの小説を入手した。12/16発売のPSP版の前日譚ということなのでゲーム開始前の予習に読んでおくと良いのでは。書いているのはゲームのシナリオ担当である子安秀明氏なので、本作の内容はゲーム準拠なはず(多分)。 またイラストは…

amazonさんのミルキィホームズ関連商品に画像がついたのでメモ

ミルキィホームズの小説とかアルバムとか、いつになったら画像がつくのamazonさん。とおもっていたら画像が付いていたのでメモしておくよ。 どちらも先日の発表会のニコ生で一度見ていたんだけど、すばらしく可愛くて困りますね!(すっかり洗脳されている)

ジンオウガさん討伐記念☆初心者のためのMHP3チュートリアル

プレイ時間25時間ほどで話題のジンオウガさんを討伐完了した。やったね(報告)。というかジンオウガさん弱くね? ところで先日 webエンジニアがMHP3をやるべき10の理由 - EchizenBlog-Zwei という記事を書いた。こんな記事を書くくらいなのでMHP3は私にとっ…

MF文庫J史上、初動売上No.1な「変態王子と笑わない猫。」

MF文庫J編集部ブログによると「変態王子と笑わない猫。」がMF文庫J史上、最大の初動売上を達成したとのこと。 本作は今年の10月に発売した作品。MF文庫J新人賞を受賞しているだけあって、なかなかの良作だった。加えてカバーイラストもなかなかインパクトが…

webエンジニアがMHP3をやるべき10の理由

私の周りではPSPゲームソフト、MHP3(モンスターハンターポータブル3rd)が大流行している。そこで何故このゲームがwebエンジニアに大ウケなのかを考えてみた。