2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリなジャガーさん

少し前に購入したUSBジャガーをレビュー。 迷作アニメ、トランスフォーマーに登場したジャガーがUSBメモリに変形します。

pomeraの満足感がやたら高い

pomeraを常備するようになってから 生活の質が上がったような気がする。 例えていうならヘイストとプロテスとシェルが常時かかっているような気分。

sada_csaのサンプルコード

今回はPizza&Chili CorpusのGonzalez氏によってラップされた sadakane先生版Compressed Suffix Array(CSA)のサンプルコードを 付属のREADMEにしたがって書いてみる。

sada_csaをmakeする

今回はPizza&Chili CorpusのGonzalez氏によってラップされた sadakane先生版Compressed Suffix Array(CSA)を 利用する方法を解説。(BSD6環境で検証)

Compressed Suffix Arrayのツール

Compressed Suffix Array(CSA)を使ってみたくなったので 既存の実装を調査してみた。

DS版DQ6が気になる件

http://www.geocities.jp/kei_bou1/writings/dq6_memo.html にDS版DQ6の変更点がメモってあったので読んでみた。 テリー先生がパワーアップしているらしい。 ちょっと気になるなあ。

高校数学で基礎を固める

数学の基礎力が足りないので、高校の数学の教科書を読み返す作戦を実施中。 数学I, A, II, B まで読み終えたので感じたことをメモ。

pomeraを購入

ブログの更新を円滑にするためにpomeraを購入した。 立ち上がりがやたら速くて、思い立ったときに気軽にメモ取れるので便利。

FF13のレビュー

というわけでFF13をレビュー。 FF13未経験のひとは先に http://d.hatena.ne.jp/echizen_tm/20100116/1263659807 をみておくといいかも。

FF13のシステム解説

発売からひと月。 ようやくFF13をクリアしたのでレビューしてみる。 と思ったが、まずはシステムまわりを説明しておく。 FF13を買おうか迷ってる人は参考にしていただければ幸い。

torneで撮るね

SCEJがPS3で地デジを視聴・録画できるキットを発売するとのこと。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html

PLSV@uchiumi log

uchiumi先生がperlでPLSVを実装したそうです。 http://uchiumi.blogspot.com/2009/12/plsv.html