FF13のレビュー

というわけでFF13をレビュー。
FF13未経験のひとは先に
http://d.hatena.ne.jp/echizen_tm/20100116/1263659807
をみておくといいかも。


================================
面白いの?
詳しくは、以下のレビューを読んでもらうとして
PS3持ってるなら買って損は無いと思う。
シナリオが微妙なのと
本編が壮大なチュートリアルなので
自由に冒険できるまでに飽きる可能性があるのが難点かな。
もうちょっと本編は短くてよかった気がする。

================================
クリアまでの時間
だらだらやって43時間。近年のゲームでは結構短い。
ムービーが長いが、スキップ可能だし
ムービー発生毎にテキストによる解説文が追加されて
いつでも見られるようになっているので
2週目とか、ムービー嫌い病のひとは
ムービー飛ばしまくれば20時間くらいで
終わるんじゃないかなーと思った。

クリア後も遊べる要素が豊富なので
本編は壮大なチュートリアルと言っても良い気がする。

================================
システム
戦闘毎にパラメータが全快する、
負けても戦闘直前に戻れる、という仕様。
一方で、敵は非常に強力で
効果的な戦略を見つけないと、どうがんばっても勝てない。
普通のゲームだと
全滅するとセーブしたところからのやり直しが面倒で
やる気が無くなってしまいがちだが
本作では、何度でもやり直せるかわりに
プレイヤーが攻略法を学習しなければ先に進めないようになっており
終盤に到達する頃には自然とシステムが理解している状態になる。

最近のゲームは、本編を簡単にしておいて
ライトユーザはシナリオだけ楽しむ。
ヘビーユーザは強力な隠しボスとのバトルを楽しむ。
という
一本のゲームがアンバランスな構造をしているものが
多い気がしていたのだが
今回のFFはライトユーザにもシステムの面白さを知って欲しい、
というような意図が感じられてとても好感を持った次第。

今回は、クリア後の要素が豊富なので
ヘビーユーザも一安心。

反面、ヘビーユーザはクリアまでが
結構退屈な可能性があるんだけど
こういう初心者から中級者への
橋渡しをするような作品は必要だと思うし
それをFFのような大作がやったというのは
意義があるのではないかと思った。

================================
カスタマイズ
今回、プレイヤーの個性が反映される要素は
装備改造とクリスタリウムの2つ。
どちらも面白いのだが、資金などの都合で
終盤以降でないとあまり自由にいじれないのが残念。

装備改造
今回、武器やアクセサリは、入手した段階では
どれも効果が小さいので、気に入ったものを強化してやる必要がある。
威力を重視するか、特殊な効果がついたものを使うか
好みが分かれる。

クリスタリウム
バトルで手に入れたポイントを割り振って
パラメータを伸ばしたり、コマンドを覚えたりする。
パラメータはどのロールでも共通だが
コマンドはロール毎に別扱いなので
パラメータを上げてどのロールでも頑張れるようにするか
コマンドを覚えて特定ロールで有利に働くようにするか
好みが分かれる。
要はDQ9のシステムといっしょ。

================================
キャラクター
パーティメンバにイケメンがいないって
メインターゲット(若い女性)的にはどうなんだろう。
そのかわりシドがイケメン化していて
吹き出しそうになったが。

================================
シナリオ
クリア後の印象は
え?
という感じ。
どうなんだろうね、これ。
ネタバレになるので、後で別エントリで書くかも。