2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天地明察を衝動買いした

今日は歯医者さんに行かないといけないので午後半休した。コアタイムがあと15分早く終わっていたら半休しなくて済んだのに。コアタイム長過ぎ。なんで6時間もあるん? そんなこんなで17:30には歯医者さんも終わり暇になったので新宿のジュンク堂にいってみた…

GO!GO!MANIAC

けいおん!!(!が二つなので二期目。念のため)のOP曲、GO!GO!MANIACを聴いていた。初回盤のジャケットは担当楽器のかたちのクッキーを食べてるイラスト。 なのだがムギさんが食べてるキーボード型のクッキーに違和感が。。

Coreutilsのshufを使ってみた

1行1エントリの巨大なデータから数千行サンプリングして小さいデータを作りたい、という問題が起きた。overlastさんにCoreutilsのshufを紹介していただいたので使ってみた。これは便利。 参考: http://www.gnu.org/software/coreutils/ http://ftp.gnu.org…

交響組曲「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち

今日はお昼に久しぶりにDQ7の話をしていた。懐かしくなったので交響組曲版を引っ張り出して聴いてみた。

Suffix Array向きのソートアルゴリズム

Suffix Arrayのソートアルゴリズムは以前当ブログで紹介したSAIS(参考)など、Suffix Arrayの性質を生かしたものが多い。そして一般にSuffix Arrayはバイト単位でインデックスを与えるので、これを前提としている場合が多い。大抵の場合はそれでOKなのだが、…

ルベーグ積分30講 11講まで読んだ

というわけでルベーグ積分。少しずつだけどちゃんと読んでるよ。11講でようやく測度空間が導入された。測度空間とは、論文とかでやたら見かけるX(B, m)というやつのこと。 以下に自分用メモを書いておく。あまり厳密に書いてないので注意。この本を読み終え…

resolution@秋月律子

昨日ガンダムXを組んでいた時のこと。何かGXにまつわる曲を聴きながら作ろうと思っていたのだが私はGXの曲を全く所持していなかった。かわりに聴いていたのが「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02」。といっても全く関係が無いわけではなく。

HGAW ガンダムX

今日は久しぶりに早起きして時間があったのでHGAW(High Grade After War) ガンダムXを作ってた。アニメ放映時以来、15年ぶりのキット化(だったはず)なのでついつい衝動買いしてしまったのだが、作る暇なくて困ってた。積みプラにならなくて良かった。

鋼の錬金術師25巻

そろそろ終盤かなーという展開がこのところずっと続いているのに一向に終わらない鋼の錬金術師25巻を読んだ。相変わらず容赦なく死人が出るなあ。

社長が訊く『安藤ケンサク』

任天堂の公式サイトに安藤ケンサクに関する、社長自らによるインタビュー記事がアップされてた。任天堂はこういう、社長と社員との距離が近い点が魅力だと思う。 http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rk3j/vol2/index2.html

amazonのHCプリキュア挿入歌の商品説明がおかしい件

吹き出しそうになったのでメモ。さすがハートキャッチ。ネタを仕込むのに余念がない(違。

いっきおんらいん

いっきおんらいんの公式サイトができてた。 http://sunsoft.jp/official/ikki/ps3/index.html

TrueSkillとか

あらかたAISTATS2010の論文のアブストを読み終えた。長かった。知らないことが多すぎて厳しい。。 でゲームに関わる面白いものを見つけたのでメモ。

ハヤテのごとく!24巻

というわけで今日は24巻読んだ。良い話だった。今日はいろいろあって気分がへこんでいたのだけど、ちょっと元気になった。昨日一気に読まないでおいてよかった。

ハヤテのごとく!23巻

というわけでハヤテのごとく!23巻を読んだ。何かと急展開の今回は24巻と同時発売で一気に解決まで読めるので安心。カバーイラストも2巻併せて一つの絵になってる(下部のamazonリンク参照)。 とりあえず23巻を読み終えたが、これは続きが気になるなあ。

SVMのおまけ(多項式カーネル)

昨日書いたSVMのカーネルは線形カーネル(というかただの内積)だったので、多項式カーネルにパワーアップ!させてみた。 参考: perlでSGD版SVMを書いてみた - EchizenBlog-Zwei

perlでSGD版SVMを書いてみた

SVM(Support Vector Machine, サポートベクターマシン, サポートベクトルマシン)をperlで書いてみた。 実装が簡単という理由からSGDによるオンライン学習を行っている。カーネル行列(グラム行列)をメモリに持っておかないといけないので本当の意味ではオンラ…

高天原なリアル

今日は特にネタが無いので「高天原なリアル」という私が所有しているマイナーな本(ライトノベル)を紹介してみる。

ひさびさにレコメンドまわりを

AISTATS2010よりレコメンド関連の論文をメモ。

何でもほしい物リスト

amazonに「何でもほしい物リスト」という機能が追加されてる事に気づいた。閲覧中のページをamazonの欲しいものリストに追加できる、というブックマークレット。.comのほうでは以前からあったらしいけど。 http://www.amazon.co.jp/wishlist/get-button/

海外版TFアニメイテッド

トランスフォーマー・アニメイテッドが絶賛放送中!なのだが実は全く見ていなかったので、どんな感じなのか知るために動画を漁ってみた。結局、海外版のしか見つからなかったのだが英語の勉強になるかなと思い、1話だけ見てみた。

ディリクレ過程(Dirichlet Process)を調査中

そろそろ階層ディリクレ過程(Hierarchical Dirichlet Processes)を理解したい気分だったので調査中。とりあえずディリクレ過程について現時点での理解をメモしておく。間違ってる可能性もあるので悪しからず。

仕事は楽しいかね?

気になる本を見つけたよ。

ダークプリキュアさんがハイパフォーマーだった件

今日のハートキャッチ!プリキュアが面白すぎたのでメモ。

ケンサクさんーー!

噂の安藤ケンサクさんが、まだ発売前なのにamazonさんで20%OFFだった件。 参考:安藤ケンサクさん -EchizenBlog-Zwei-

AISTATS2010の論文読んだ

やはり研究者たるもの論文を毎日読まないと!(注:読めてません ということでAISTATS2010(AI & Statistics 2010)の論文を読んでみた。面白そうなのをピックアップしておく。斜め読みなので誤解があるかも。それとポスターセッションはまだチェックしてないの…

ブルクミュラー#9狩(自分用メモ)

ブルクミュラー25の練習曲 #9狩。注意点を自分用にメモ。書き出してみて気づいたけど別にこの曲に限ったことじゃないな、これ。要するに私は基礎が不十分なのでどの曲をやっても同じようなところで詰まる。何事も基礎は大事。

魔装機神PV第二弾

というわけで第二弾公開されてた。 http://www.suparobo.jp/srw_lineup/masoukishin/movie/index.html

サポートベクターマシン入門しなおし

久々にサポートベクターマシン入門を読んだ。読んで字のごとくサポートベクターマシン(サポートベクトルマシン、SVM、Support Vector Machine)の入門書だ。 3年前に読んだときは機械学習の知識に乏しかったのでかなり苦労したのだが、今見返したら結構すらす…

オンラインEM(OnlineEM)論文

オンラインEMアルゴリズムの論文を読んだ。というか結構前に読んでいたのだが、何かと忙しくて記事にするのを忘れていた。そろそろ私の頭からも消えかかっていたので忘れないうちにメモ。 Online EM for Unsupervised Models