鋼の錬金術師25巻

そろそろ終盤かなーという展開がこのところずっと続いているのに一向に終わらない鋼の錬金術師25巻を読んだ。相変わらず容赦なく死人が出るなあ。


作中、印象深いセリフがあったので引用しておく。

人間が思い上がらぬよう正しい絶望を与える。
それこそがおまえ達 人間が神とも呼ぶ存在「真理」だ。

E(えっ)M(まじで!?)アルゴリズムは真理だったのか。納得。


注:E(えっ)M(まじで!?)アルゴリズムはEステップで求めた期待値とは無関係な分布を用いてMステップで尤度を最大化するパラメータを求める。従って一般に収束しない。その利便性から日本でも古来より指導者層によって適用されるケースが多い。朝令暮改などといった名称でも親しまれている。