2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミルキィBlu-Ray2巻+ねんぷちシャロ」ようやく入手ー!

ココロちゃーん。ねんぷちシャロですよー。 というわけでミルキィBlu-Ray2巻。無事入手いたしましたよ。パッケージはシャロのイメージカラーの鮮やかなピンク。そして上に乗っているのが「ねんどろいどぷち」のシャーロック・シェリンフォードさん。

自重のきかない変態系ライトノベル「丘ルトロジック2 江西陀梔のアウラ」

近年のライトノベルでも異彩を放っている、と思ったけれど最近はおかしい作品が多いから意外と普通かもと思えてくるライトノベル「丘ルトロジック」の2巻を読んだ。 1巻に引き続きサブタイトル詐欺で江西陀さんメインのお話ではなかった(活躍の場はあったけ…

アイドルマスター2はじめました

私はアイマスを続けるよ! 色々あったアイマス2ですが、アイドル好きとしてはやらないわけにはいかないので当然やりますよ。というわけで埃をかぶっていたXBOX360を久々に起動しゲームスタート! えちぜんPの戦いが今はじまります。

CCPという新しいデータ圧縮の国際会議が開催されるそうです

CCP2011(1st International Conference on Data Compression, Communication and Processing)というデータ圧縮の国際会議が新しく開催されるとのこと。 1st International Conference on Data Compression, Communication and Processing データ圧縮は興味の…

オペラさんと神津警視がキャッキャウフフなコミック版「探偵オペラ ミルキィホームズ」2巻

というわけで待望のミルキィコミック2巻。1巻はミルキィ4人の顔見せエピソードということで大人しめだった。最終巻となる2巻ではG4を中心にコミック独自の展開が描かれている。G4はゲーム、アニメ共にメインでは描かれなかっただけに新鮮で楽しめた。以下、…

自分用にC++疎ベクトルクラスを書いてみた

最近、色々と学習器を作って遊んでいるときに気軽にコピペで使える疎ベクトル(sparse vector)クラスが欲しくなってきたので勉強を兼ねて書いてみた。必要最低限の機能は付いている(はず)。 サポートしている演算は加算(減算)とスカラー倍と内積の3つ。加えて…

レベルを上げて物理で殴れ!という勉強法

「レベルを上げて物理で殴ればいい」とは2010年度KOTY大賞受賞作「ラストリベリオン」に与えられた攻略法。簡単に言うとラストリベリオンというRPGでは敵の弱点を非常に面倒な手順で突いて倒す必要があるのだが、プレイヤーキャラのレベルが上がってくると適…

百合アイドル!?俺得としか思えないラノベ「アイドライジング!」が面白すぎる

アイドル×プロデューサー=百合!? あなたはアイドルマスターを知っていますか?プロデューサーが女性だったら、と考えたことはありませんか?そしてプロデューサーとアイドルが百合だったら・・・! ・・・そんな妄想を200%実現してくれるのが、この作品「…

やっと2巻でた!個人的に注目していた百合漫画「ブルーフレンド」2巻を読んだ

先日紹介した百合漫画、ブルーフレンドの2巻(最終巻)が出ていたので購入。早速読んだ。 参考: 話題の百合漫画「ブルーフレンド」を読んだ - EchizenBlog-Zwei これはとても良質の百合。面白かった。本作は登場人物の台詞が良く練られている印象で、出てくる…

アリ充に近づくために「はじめての数論」を読んでる

アリ本こと「プログラミングコンテスト チャレンジブック」の上級編の最初に数論ぽい話が色々書いてあって興味を持ったので「はじめての数論」を読んで勉強中。 この本は数論の入門書ということで非常に分かりやすく数論の基礎が書いてある。全48章からなる…

SVMツールと関連する論文まとめ

最近SVM(Support Vector Machine)周りの復習をしているので有名どころのツールと、それに関連する論文をまとめた。完全に個人用メモなので抜けがあるかも。あくまで参考程度に。

ブッチャーばんざい!「Information Retrieval(Buttcher本)」を読み始めたよ

タイトルのブッチャーばんざい!は某ロマンシングなRPGより。 以前@sleepy_yoshiさんにものすごい勢いで薦められて気になっていたButtcher本こと「Information Retrieval: Implementing and Evaluating Search Engines」がようやく手元にきたので読み始めた…

「スイート プリキュア♪」の今後を妄想してみたメモ

「スイート プリキュア♪」が始まったので第1話の時点で分かっている情報から今後の展開を妄想してみた。あんまり情報収集してないのでリーク情報とかには疎いです。見当違いだったらごめんね。 それはそうと新番組開始直後は色々と予想して遊べるから楽しく…

「探偵オペラ ミルキィホームズ」感想 「第1話 屋根裏の入居者」

アニメ二期のために購入したミルキィBlu-ray1巻には第1話と映像特典が収録されている。2巻が発売する前に感想を書こう!と思っていてなかなか書く時間がなかったけれど、ようやく感想を書きますよっと。 TV全話放映後ということでネタバレ全開なので注意!

これからはじめる人のための機械学習の教科書まとめ

最近では企業における機械学習の認知度も高まっていてエンジニアの求人募集でも「望ましいスキル:機械学習」というのをよく見かける。特にweb系の企業だと当たり前のように機械学習を活用した魅力的なサービスが生み出されているようだ。 そんなわけで先日…

なにこれ面白い!ちょっと百合風味な本屋系コミック「ひまわりさん」

絵柄が好みだったので表紙買いした「ひまわりさん」。とても面白かったので紹介しておく。 「ひまわりさん!好きだああああ!!」という台詞で始まる本作は小さな書店の店長ひまわりさん(本が好き)と、元気系少女まつりさん(ひまわりさんが好き)の交流を描い…

目指せアリ充!「プログラミングコンテスト チャレンジブック」を中級編まで読み終えた

リア充になれないならアリ充になればいいじゃない というわけで1月から毎日1時間「プログラミングコンテスト チャレンジブック」通称「アリ本」を読んでいた。1ヶ月が経過しなんとか中級編まで読み終わったので感想や学んだことなどをメモしておく。

ハートフルアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OP曲「コネクト」に潜む罠

話題のハートフルアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のOP曲が良曲だったので購入した。 このCD。通常盤、アニメ盤、初回限定盤の3種類ある。通常盤を基本としてアニメ盤はアニメジャケット仕様で初回限定盤はDVD付きとなっている。が。もう一点、ちょっとした…