「探偵オペラ ミルキィホームズ」感想 「第1話 屋根裏の入居者」

アニメ二期のために購入したミルキィBlu-ray1巻には第1話と映像特典が収録されている。2巻が発売する前に感想を書こう!と思っていてなかなか書く時間がなかったけれど、ようやく感想を書きますよっと。
TV全話放映後ということでネタバレ全開なので注意!


「第1話 屋根裏の入居者」
ミルキィアニメはタイトルが名作ミステリのパロディという面白い試みをしていて第1話の元ネタは江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」。実は読んだことないのだけど心衣ちゃんの元ネタ明智小五郎が出ているそうですよ。よい機会なので読んでみようかな。

「わあああっ・・・!」
全力疾走のパトカーに揺られて思わず悲鳴。今回の心衣ちゃんの台詞はこれだけ!いえーい。

ミルキィホームズVS怪盗帝国
後にも先にもマトモなバトルシーンはここだけ!というのがミルキィアニメのすごいところ。アニメ終盤のバトルはシリアスだけど超空間戦闘だったからなあ。アルセーヌ様のマントが刃物になる設定はこの頃からあったんですね。。。

「甘く見たことなんて一度もありませんわ」
小林さんに鍛えられた私たちを甘く見ないで、というシャロに対するアルセーヌ様の台詞。個人的に第1話で最も印象深い台詞。後の展開を考えると非常に深い台詞であることがわかる。アニメ版の主役はアルセーヌ様と言っても過言ではないですね!それにしても第1話ではまだ小林オペラさんの名前、普通に出てるなあ。後半のオペラスルーはアニメ版オンリーの視聴者に対する配慮?

初回から飛ばしているエリーさん
この娘は初回からエロ路線だったんですね。一方のコーデリアさんはまだ大人しい印象。とはいえお花畑の片鱗を見せているけれど。。。

学院に潜入するスリーカード
この3人が学院に入ったのってミルキィのトイズ消滅後なんだろうか。ゲーム版では学院にはアルセーヌ様しかいなかったし。そしてアンリエット会長は、このころはまだゲーム版の印象を残しているなあ。段々キツくなっていったのはミルキィのトイズが戻らずイライラしてたからなのか。

退学まで3ヶ月
退学です→3ヶ月待ちます、となったのはシャロの瞳に一瞬トイズの輝きが戻ったからなのか、最初から猶予を与えるつもりだったのか。前者っぽい演出だけれど会長は優しいから後者かもしれない。そして3ヶ月と聞いて喜ぶミルキィ。この圧倒的な前向きさが彼女たちの武器だと言える。トイズ消滅ですっかり鬱っていたオペラ先生とは大違いですね!それにしてもこのときの雷の演出は結局謎のままだったなあ(遠い目

そして屋根裏へ・・・
やはりアニメ版ミルキィといえば屋根裏。とても落ち着くシーンで第1話は終了。全体として後のカオス展開をちらっと覗かせつつも比較的おとなしい感じ。第1話はアニメ放送時は自分は好きだけど人を選ぶアニメかなあと思っていたけれど、それがあんなに人気が出るなんて。世の中わからないものですね。というわけで私が一番好きな第2話に続くのでした。