2015年度 有益新作ラノベまとめ

2015年発売の新作(2巻以降でないもの)ラノベで個人的にとくに有益度が高かったものをメモしておきます。数が多いので簡単に。


路地裏バトルプリンセス
登場人物の個性の強い格闘系作品。互いの主張が激しくぶつかり合う。主人公に女装コスプレ癖あり。


ウィッチハント・カーテンコール 超歴史的殺人事件
超歴史的としかいいようがない殺人事件が起きる。女性主人公だが隣りにいる男騎士視点。トリックが魔法絡みなので純粋にミステリが好きな人には向かないかも。


埼玉県神統系譜
神様と一緒に人々の悩みを解決する作品。埼玉要素はそんなにない。


魔法使いの召使い
児童文学感あふれる作品。女性主人公。ラノベ要素はほぼない。癒やしの一作。通称じゃがいも。


仮面魔女の解放戦記
姫が仮面の魔女として、異世界からきた魔術師の力を借りながら反乱軍を率いて国を取り戻す戦記物。女性主人公だが男視点。


魔法医師の診療記録
大げさでハッタリの効いた文章が魅力の作品。女性主人公だが男視点。


ウォーロック・プリンセス 戦争殺しの姫君と六人の家臣たち
戦争をなくすために戦う姫の物語。有益とは何かを問いかける作品。女性主人公だが男視点。通称オムレツ。


魔境戦区のナイチンゲール
有益ラノベ、オー・ドロボー!で知られる岬先生の新作。多くは語らないが、という前置きで多くを語る作品。印象深い台詞が多い。


月虹戦記アリエル ――七色の瞳を持つ王女
戦乱の中、姫が才能を発揮し世に力を示す作品。女性主人公だが男視点。


華枕
明らかに有益な百合。異世界転生した主人公が謎の遊郭で不思議百合体験をする物語。もちろん女性主人公。


MONUMENT あるいは自分自身の怪物
人間性がない人間の本当の望みが世界を大きく動かす作品。序盤から展開が二転三転していき目が離せない。


機動執事 ―とある軍事ロボットの再就職―
執事ロボットに恋する優等生お嬢様が奮闘する作品。執事が主人公だが、お嬢様視点の場面も多い。


ざるそば(かわいい)
ざるそばがかわいいSF作品。月見そばもかわいい。


ふぉーくーるあふたー
明らかに有益な魔法少女百合。女性主人公。


東京異界のバリスタ
姿を消した少女とそっくりの記憶喪失ヒロインが極めてかわいい最高の作品。珈琲を飲みながら読みたい。