2015-01-01から1年間の記事一覧

個人的に参照することの多い機械学習の本

機械学習の本をおすすめする記事をいろいろ書いてきたけど、純粋に自分が活用している本について書いたことがなかった気がしたので書いておきます。必ずしもおすすめではないかもしれません。ベイズ1冊、DL1冊、凸2冊の計4冊。

2015年度 有益新作ラノベまとめ

2015年発売の新作(2巻以降でないもの)ラノベで個人的にとくに有益度が高かったものをメモしておきます。数が多いので簡単に。

文系でも機械学習がわかるようになる教科書

社内の有志で機械学習や数学の勉強会をいくつかやっています(私以外の方が主催しているものもある)。とくに理系ではない方も参加されていますが、きちんと頑張ればだんだん機械学習ができるようになるということがわかってきたのでメモしておきます。 なお…

社会は厳しい

社会が厳しいのでメモしておきます。

Go!プリンセスプリキュア#37「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」が今世紀最高の良さだったという話(ネタバレあり)

こんにちは!好きなプリキュアはごぷりとSSとドキプリです。 今週のごぷり、今世紀最高に良かったですね。あまりにも最高なのでBD-BOX速攻予約してしまいました。 あまりにも良すぎたのでその良さを書いておきます。(ネタバレあり)

FEif 暗夜王国 ルナティックをクリアした(最後だけカジュアル

はい。暗夜ルナです。終章難しすぎですね・・・。 27章を毎回やるのがつらすぎて、とうとうカジュアルにしてしまいましたがなんとかクリアです。 感想を書いておきます。

スーパーロボット大戦BXは初心者にもオススメの優良ゲームでした

スーパーロボット大戦BXをクリアしたので簡単に感想を書いておきます。

機械学習の有益な書籍情報を共有します

機械学習の有益な書籍情報を共有します。

"トピックモデルによる統計的潜在意味解析"を読んでLDA(Latent Dirichlet Allocation)を実装しました

"トピックモデルによる統計的潜在意味解析"という有益な書物が発売されたので読んでみました。 それなりに高度な話題を簡潔に解説した素晴らしい本で、これを読んだことでよくわかっていなかったCollapsed Gibbs Sampling版のLDAを実装することができました。…

AdaGradよりもいけていると噂のオンライン学習器Adamを実装しました

AdaGradよりもいけていると噂のオンライン学習器Adamを実装しました。 実装がとても簡単で、ハイパーパラメータも論文に推奨値が書いてあるのが良いですね。 持っておかないといけないパラメータの数は(たぶん)AdaGradと同じです。https://github.com/echize…