交響組曲「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち

今日はお昼に久しぶりにDQ7の話をしていた。懐かしくなったので交響組曲版を引っ張り出して聴いてみた。


DQ7は物語の性質上、新しい街やフィールドで流れる曲がことごとく暗い感じという特異な作品。でも疲れている時に聴くと癒される。特に「哀しみの日々」は程よい絶望感が逆に希望を感じさせる。オススメ。
本編がやたら長く何度もやりたくなる類のゲームではないので曲もあまり記憶に定着してない人も多いと思うのだが、意外に良い曲が多い気はするよ。
何かと問題の多い作品ではあったけれど、がんばれば誰でも勇者になれるところとか良いシステムだった。懐かしいなあ。