ジンオウガさん討伐記念☆初心者のためのMHP3チュートリアル

プレイ時間25時間ほどで話題のジンオウガさんを討伐完了した。やったね(報告)。というかジンオウガさん弱くね?
ところで先日

webエンジニアがMHP3をやるべき10の理由 - EchizenBlog-Zwei

という記事を書いた。こんな記事を書くくらいなのでMHP3は私にとっては大変オススメなゲーム。
ところが、このモンスターハンターというシリーズ、面白さが分かってくるまで時間がかかる。のでこれからはじめる初心者向けのチュートリアル的なメモを少々書いておく(といっても私自身あまり上手くなかったりするので参考程度に)。

余談だけど、こちらのyzuameさんという方も同じような事を書いてくれているので、参考にどうぞ。

モンハンを挫折しないためにやっていること - YZUAMETRON


はじめに。本作の第一の目的は村長クエストと呼ばれるものを攻略すること。村長クエストは☆1から☆6の6ランク有り、各ランクごとに複数のクエストが用意されている。
そして、このうちのいくつかはキークエストと呼ばれるものになっていて、各ランクのキークエストを全て攻略することで、次のランクへと進むことができる。クエストを全部こなそうとすると途中で飽きるので、まずはキークエストを優先的にこなすと良い。チュートリアルはあまり参考にならない上に飽きるので放置でOK。
どのクエストがキークエストなのかはゲーム上では確認不能。各自検索して探してね。基本的には初見のボス討伐クエストがキーになっていることが多い。
次に具体的な攻略法だが、プレイヤー自身がボスの動きを見切って立ちまわる他に、各ボスに有効なアイテムや装備を集めることで有利に戦うことができる。これらのアイテムや装備はクエスト中に敵を倒したり採取したりして手に入る。またユクモ農場という施設で毎クエストクリア後に少しだけアイテムが貰えるので活用する。
アイテムについては序盤はクエスト開始時にいろいろ便利なアイテムが支給されるので、使ってみて良かったアイテムは自分でも常備する、位の感覚でよい。
装備については武器は好みで(私は片手剣。オーソドックスなので初心者向け)。
防具は基本的にはシリーズもので揃えると良い。序盤(☆1-2)はハンターシリーズがオススメ。「探知」と「ハンター生活」というスキルが非常に便利。本作ではスキルという概念が非常に重要なので防具は防御力よりスキルで選んだほうが良い。スキルは各防具ごとにスキルポイントが設定されていて、全防具のスキルポイント累計が規定値を越えるとスキルが発動する。
☆3あたりからは毒を使ってくるボスが出始めるのでフロギィシリーズがオススメ。「毒無効」のスキルが「あとちょっと」で発動する。「あとちょっと」というのは何かというと、毒無効はスキルポイントが10以上で発動するのだが、フロギィシリーズは全部装備しても10ポイントにならない。
こんなときは装飾品の出番。装飾品はスキルポイントだけついてる防具、のようなもの。これで毒スキルがプラスされる抗毒珠をいくつか装備すれば規定の10ポイントに到達してスキルが発動する。
☆4から☆5に移る段階で、とある強力なボスと戦う。このボスは雷属性の攻撃が中心なので「雷耐性」のスキルが「あとちょっと」で発動するネブラシリーズがオススメ。加えて「気絶無効」も発動しやすいので装飾品で補強すれば防御面は万全になる。このネブラシリーズを入手するためにはギギネブラというボスを倒す必要がある。このボスは毒攻撃が得意なのでフロギィ装備が活躍する。
というわけでまとめ。

- チュートリアルは放置
- なにはなくともキークエスト
- 使えるアイテムは支給品を参考に学ぶ
- 武器はお好みで
- 防具はスキルを重視
- あとちょっとで発動するスキルは装飾品でカバー

私見だが、ゲーム好きな人は収集癖のあることが多く、それがモンハンをやる上で障壁になっている気がする(そういう意味ではコミュニケーション手段と割り切っている、普段ゲームしない層の方がモンハンを楽しめているように見える)。
本作をやるときは無闇にできることを全部やろうとせず、「このボスを倒したい→この防具が必要→この素材が必要→・・・」というようにやることを組み立てて遊んだほうが面白いと思う(エンジニアなら特に!)。