これは懐かしい。「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】1」

私が中学生-高校生くらいの頃に読んでいた富士見ファンタジア文庫それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の完全版が朝日ノベルスから刊行されるそうです。
1巻はもう出ていてファンタジア文庫の1-2巻分と短編が収録されている。本屋さんで平積みされているのを見て思わず購入した。イラストも昔と同様、赤石沢貴士さんなので安心。というか昔のまんま。凄い。


この作品。最終巻目前で突然続きが出なくなるという、どこの涼宮さんだよ状態だったのだけど、このたび無事完結するそうです。というか今更完全版を出す以上、もう最後まで書き終わってるということでいいんですよね??(これでまた最後でストップしたら、それはそれで面白いけど)
そういえばSFに興味を持ったのって本作がきっかけだったな、などと思い返してみた。ゲーム・アニメの時事ネタが豊富な作品だったので今読むのはちょいキツイ気もするけど、結末が気になるので読んでおきたい。
あと個人的に素数ネタが印象的で、そこだけ覚えてるんだけど(酷)、アレ直ってるのかなあ。。。