魔装機神9-16話
休日なので結構進んだ。学生時代ならもっと時間を割くことができたなーとか思いつつ、毎日ちょっとずつ進めるのもそれはそれで楽しかったり。
興味ない人には申し訳ないのだが、これは私のライフワークであり、これをしないとHPが回復しないのでしばしご容赦いただきたい。
それにしても自分でも驚くくらいフラグの条件とか覚えてる・・・。SFC版はかれこれ32回くらいクリアしたしなあ。この能力を研究方面でも活かしたいですね。ははは。
9: ボーダーライン
- 橋の反対が国境。越えるとアウトなので 敵は引き寄せてから攻撃 - 大変珍しいセニア様のジャオームを堪能するマップ
10: 共同戦線
- サフィーネさんが一時的に使えるマップ - 最初に近づいてくるゼツは釣り。 弱いので幸運をかけたサイバスターでさくっと倒す - ジノのルジャノールは他のものよりはるかに強いので注意。 強いクセに獲得資金は通常のルジャノールと同じ。ひどい
11: ランドールの名
- マップ開始前にアカシックバスターをフル改造しておく - ゴリアテは地属性なので風属性のサイバスターで - バフォームは火属性なので水属性のガッデスで - ルオゾールは例によってHP半分で帰ってしまうので 背面からアカシックバスターで倒す(幸運を忘れずに)
12: マサキのファミリア
- ようやくサイバスターにも飛び道具がつく - ベッキーのラ・ウェンターは遠距離戦が主体 マサキの陰からこそこそ射撃する
13: 地上で
- OGシリーズとの辻褄合わせでちょっとセリフや 連邦軍兵の服装が変わっている - 会話だけのイベントシナリオ - クリア後の分岐は東を選ぶと大変重要なフラグが立つ。 よって東を選ぶ
14: ライバル
- このマップを通ると後半のルート分岐に関わるフラグが立つ - ファングと撃墜数勝負 - ここで勝っておくと後半でファングが説得可 - SFC版と違ってファングの撃墜分も資金が増える やったね! - クリア後の分岐は選んだルートによって自動で改造される機体が変わる - 東: ディンフォース、 西: ファルク、 まっすぐ: ザムジード ここはザムジードの「まっすぐ」で
15: マサキとリカルド
- 地上にはロクな思い出が無いというリカルド先生の話 - リカルドの死亡フラグをマサキが跳ね返す - 意外と敵が強いので注意。気力が上がるまでは 強い武器は温存する - 毎ターン一定確率で資金10000を落とすデモンゴーレムが出る - あまり粘っても疲れるので2回ほど出現させ 幸運を掛けて資金40000入手
16: ヤンロンの誓い
- 殿下の依頼を拒否るとこのマップに - こっちのルートは大変重要なフラグが立たないので 一般には依頼を断らない方が良いが、今回の攻略では フラグの影響が無いルートを進む予定なので あえて普段通らないこっちを選んだ - モニカがゲスト参加。最後まで生きてると資金10000獲得 - ルオゾールは逃げないのでゆっくり幸運を掛けて倒す
改めてやり直してみてアカシックバスターの反則性能にびっくり。これがあると本来は逃げてしまうルオゾールさんがただのカモに。すげえ。
いきなりフル改造するのは抵抗あるけど、最初にやっておくと結果的に獲得資金が増えるので得。
というわけで次回は「ねんがんのサイフラッシュをてにいれたぞ!」なところから。