魔装機神9-16話

休日なので結構進んだ。学生時代ならもっと時間を割くことができたなーとか思いつつ、毎日ちょっとずつ進めるのもそれはそれで楽しかったり。
興味ない人には申し訳ないのだが、これは私のライフワークであり、これをしないとHPが回復しないのでしばしご容赦いただきたい。
それにしても自分でも驚くくらいフラグの条件とか覚えてる・・・。SFC版はかれこれ32回くらいクリアしたしなあ。この能力を研究方面でも活かしたいですね。ははは。


9: ボーダーライン

- 橋の反対が国境。越えるとアウトなので
  敵は引き寄せてから攻撃
- 大変珍しいセニア様のジャオームを堪能するマップ

10: 共同戦線

- サフィーネさんが一時的に使えるマップ
- 最初に近づいてくるゼツは釣り。
  弱いので幸運をかけたサイバスターでさくっと倒す
- ジノのルジャノールは他のものよりはるかに強いので注意。
  強いクセに獲得資金は通常のルジャノールと同じ。ひどい

11: ランドールの名

- マップ開始前にアカシックバスターをフル改造しておく
- ゴリアテは地属性なので風属性のサイバスターで
- バフォームは火属性なので水属性のガッデスで
- ルオゾールは例によってHP半分で帰ってしまうので
  背面からアカシックバスターで倒す(幸運を忘れずに)

12: マサキのファミリア

- ようやくサイバスターにも飛び道具がつく
- ベッキーのラ・ウェンターは遠距離戦が主体
  マサキの陰からこそこそ射撃する

13: 地上で

- OGシリーズとの辻褄合わせでちょっとセリフや
  連邦軍兵の服装が変わっている
- 会話だけのイベントシナリオ
- クリア後の分岐は東を選ぶと大変重要なフラグが立つ。
  よって東を選ぶ

14: ライバル

- このマップを通ると後半のルート分岐に関わるフラグが立つ
- ファングと撃墜数勝負
- ここで勝っておくと後半でファングが説得可
- SFC版と違ってファングの撃墜分も資金が増える
  やったね!
- クリア後の分岐は選んだルートによって自動で改造される機体が変わる
- 東: ディンフォース、 西: ファルク、
  まっすぐ: ザムジード
  ここはザムジードの「まっすぐ」で

15: マサキとリカルド

- 地上にはロクな思い出が無いというリカルド先生の話
- リカルドの死亡フラグをマサキが跳ね返す
- 意外と敵が強いので注意。気力が上がるまでは
  強い武器は温存する
- 毎ターン一定確率で資金10000を落とすデモンゴーレムが出る
- あまり粘っても疲れるので2回ほど出現させ
  幸運を掛けて資金40000入手

16: ヤンロンの誓い

- 殿下の依頼を拒否るとこのマップに
- こっちのルートは大変重要なフラグが立たないので
  一般には依頼を断らない方が良いが、今回の攻略では
  フラグの影響が無いルートを進む予定なので
  あえて普段通らないこっちを選んだ
- モニカがゲスト参加。最後まで生きてると資金10000獲得
- ルオゾールは逃げないのでゆっくり幸運を掛けて倒す

改めてやり直してみてアカシックバスターの反則性能にびっくり。これがあると本来は逃げてしまうルオゾールさんがただのカモに。すげえ。
いきなりフル改造するのは抵抗あるけど、最初にやっておくと結果的に獲得資金が増えるので得。
というわけで次回は「ねんがんのサイフラッシュをてにいれたぞ!」なところから。