今更「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」にハマる

というわけでプリキュアSS(Splash☆Star)。商業的にはイマイチだったらしく初代やプリキュア5と違って2年目が作られなかった不遇の作品。実はプリキュア自体、初代の時点で肌に合わずに視聴しておらず、当然SSも本放送時に見てなかったのだが、最近ふとしたキッカケで第一話を見たら大ハマりしてしまった。


人物描写が(脇役や敵役も含めて)丁寧という印象で、インパクトには欠けるけど(それが不人気な理由?)後からジワジワくる感じ。他にも防御技が主体、後期の変身フォームが選択制(つまり単純な強化版ではなく、今日はどっちに変身しようかなというシステム)など、もしプリキュア大戦みたいなゲームがあったら大活躍間違い無しの設定も良い。
特筆すべきはキュアイーグレットこと美翔舞。大変良いキャラをしている。両親が学者ということもあり非常に聡明で空気を読んだ行動で皆をフォローする反面、趣味の絵を描いているときは周りで何が起きていても放置という、空気を読んで空気を読まない生き方がかっこいい。私もこうありたい。

ジワジワくるといえばOP曲もそうで、何度も聴いてると癖になってくる。1番/2番それぞれが2人の主役をテーマにしてる気がする。TVサイズだと2番が流れないのが惜しい。