「プリキュアオールスターズDX2」を観たよ

DX1は「全プリキュアの変身+必殺技バンク+派手なボス戦」という感じだったけれど、DX2はバンクはフレプリとハトプリだけに抑えてあって、最後のボス戦もシンプル仕様で、その代わりキャラクター同士のやりとりが強化されていた。
特にフレッシュ組はハートキャッチ組の先輩プリキュアとして大きな扱いをされていた。むしろメインのハトプリよりもフレプリが大活躍な印象。変身バンクも繋ぎに新カットが挿入されていてビックリ。前作(DX1)ではフレプリよりもキュアドリームが目立っていたので、フレプリ好きな人でDX1でガッカリだった人は是非DX2を観よう!


敵キャラも今回はオールスターな感じ(出てないのもいるけど)で、大変良かった。戦闘の内容も今回はバンクが控えめなので小技で敵を牽制するようなシーンが多く、見ていて楽しめた。あとは武闘派プリキュアキュアピーチがキントレスキーと戦うとか、戦うキャラの組み合わせも工夫されていて良いなあ、と思った。
映像特典は舞台挨拶の映像や予告編、フルサイズのEDなど。フルEDは曲が全部収まるように本編EDの映像に新カットが追加されている。予告編には本編にない映像があったような。。実はSS組の出番減ってる??
それにしてもDX2の時点で17人もプリキュアがいるわけで、もし無事にDX3が作られたとしたら人数が凄いことになりそう。ハトプリは2人増えるのと、来年のプリキュアが少なくとも1人はいるはずなので20人以上!恐ろしい。。その内ルミナスとかミルキィがリストラされるんじゃないかと心配。
今後もDXが続く場合、妥当な線だと直近の2,3作品がメイン。終盤プリキュアがピンチになると過去キュアが応援してくれる(セリフは各作品メインの人だけ)。という感じかな。これだったら何年も続けられるし。と妄想してみた。なんにせよ来年もプリキュアあるといいですね!
どうでもいいけど必殺技にソリューションとか付けるのはどうなんだろう。急にダメそうな印象を受けるのは私だけ?