いつ寝るの?

斬新なタイトルで思わずハートキャッチ(違)されたので紹介しておく。「いつ寝るの?」(福音館のかがくのほん)である。
睡眠不足が常態化しているエンジニアな方々はドキッとしたのではないか。
amazonの解説を見てみると

夏休みに2泊3日でキャンプにでかけた少年たちは、
初日に奇っ怪な声をあげながら夜空を飛ぶ鳥にであった。

というドキドキな一文から始まる。なにこれサスペンス?


で解説を読み進めると、鳥の生態を睡眠という視点で観察した科学読物の様子。なあんだ。つか「かがくのほん」て書いてあるし!
というわけで外敵の脅威にさらされ落ち着いて眠れない鳥たちと比較して我々人間は安心して眠れることのすばらしさを実感するのですね!いや読んでないけど(こら
興味ある人は読んでみて内容教えてください(ひどい