Project Eulerはじめました

このところ数論に興味が出てきたので勉強していたら@tsubosakaさんにProject Euler(プロジェクト・オイラー)を薦められたので始めてみた。

http://projecteuler.net/

Project Eulerは数学色の強いプログラミングコンテストみたいなもの。ただ送信するのは解答だけだし制限時間などもないので好きなときに気楽にチャレンジできるのが魅力。始めるまでにTopCoderみたいな面倒な手続きが不要なので気になった人は今すぐ始めるといいと思う。
また各問題に対してForumがあり他のユーザが解き方を解説してくれていたりする。解答しか送信しなくて良い、ということで各人好きな言語で書いていて面白い。
このProject Euler。解答だけの送信ということもあり、あまり実力を証明することにはならない気がする(効率悪いプログラムを書いていないという保証もない)。「競う」というよりは「楽しむ」のが正しいのかも。こちらのほうが私の性には合っている気がするのでマイペースで楽しんでいくよ。


今日は深夜で眠かったのでとりあえず最初の問題だけ解いてみた。最初の問題は

1:
Add all the natural numbers below one thousand that are multiples of 3 or 5.

という非常に単純なもの。解くだけなら簡単ということでForumを見たらアセンブラで解いてる人がたくさんいてなんなのこの人達と思った。まあ私は解ければいいやの精神でさくさく進めていきますよ。ははは。


数論のすばらしく面白い教科書。オススメ!

プログラミングコンテストの実力を磨くならこれ