きっかけはバリツ!4月からアニメも始まる「緋弾のアリア」を読み始めた

アニメが始まるということで、どの書店のライトノベルコーナーでも平積みされていて非常に気になったので「緋弾のアリア」を読み始めた。
主役は邪気眼系ヒーロー、遠山キンジとステレオタイプツンデレヒロイン、神崎・H・アリアの二人。
ヒロインのアリアは探偵でピンク髪で謎の格闘術バリツの使い手!と某ミルキィなんたらを連想してしまう。それもそのはず実は・・・。本作では有名ミステリの探偵の設定を大胆にアレンジしているので、そういうお遊びに対しておおらかな人は楽しめるんじゃないでしょうか。

MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
東京武偵高校|TBSテレビ:緋弾のアリア 公式ホームページ 最速はTBSの4/14(木)


内容は、というと割と正統派な作品で探偵×バトルアクション×ラブコメという、まあライトノベルとしてはいかにもありそうな王道作品。盛り上がりのポイントは押さえてある印象。伏線の張り方や登場人物の使い方も割とよく作られている気はした。中二っぽい作品が嫌いでなければ楽しめるはず。
文章は改行多め、若干パロディあり、とこれまたライトノベルっぽい。深く考えずに勢いで読むのがよさそう。後半はかなり大味細かい部分が気になる人や、作品に新しさを求める人には向かないかも。
あとは終盤の展開が「その発想はなかった」系なのが好みが分かれるような気はする。個人的には無茶苦茶なノリは好きなのでOKではある。これ意図的なのか天然なのか、どっちなんでしょうね。