ヒロインが研究者な「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」の主人公機ブラスタの武器についてメモ(長い)

というわけで「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」。ぱっと見た感じ地味で公開イラストを最初見たときは男かと思ってたエンジニア・リサーチャー系ヒロイン(?)のトライアさん。実はかなりステキなお姉さんでした。スパロボヒロインの中でもセニア様に次いで好きかもしれない(セニア様もエンジニアだな。。。)。
とりあえず第一話だけ終わらせた。思いのほかいい感じかも。前作に当たるZは途中で挫折したのだが(何)、今回は頑張れるかも!そもそも前作の話あんまり覚えてないけど多分なんとかなる気がするよ(付属の小冊子に前作のネタバレあらすじが書いてあるし!)。
やはり携帯機というのはすばらしい。ちょっと空いた時間で遊べるというのは社会人にとって超重要ですね。これならきっと続けられるよ。これを機に前作もPSPに移植したらいいと思うんだ。
ところで主人公の機体ブラスタ。第1話終了直後の選択肢で格闘タイプと射撃タイプに変化する。違いが気になるのでまとめておいたよ。


まずは射撃タイプ。第1話では暫定的にこちらに設定されている様子。

[機体]
HP    : 4800
EN    :  160
装甲値: 1100
運動性:  115
照準値:  145
移動  :    8

[武器]
格闘  バンカー・ブレイク(P)        2700  1-3  EN15  
射撃  EAGLEショット(P)             2800  1-4  弾10  
格闘  ベイオネット・スパイカー(P)  3200  1-2  EN30  運動性▼
射撃  クラッチ・スナイパー      3400  2-7  弾 6  バリア貫通
射撃  ACPファイズ              4000  1-6  弾 4  サイズ差補正無視

で、こちらが格闘タイプ。

[機体]
HP    : 4800
EN    :  160
装甲値: 1300
運動性:  115
照準値:  145
移動  :    8

[武器]
射撃  EAGLEショット(P)                2700  1-4  弾 8  
格闘  バンカー・ブレイク(P)           2800  1-3  EN10  
射撃  クラッチ・スナイパー            3200  2-7  弾 5  
格闘  ベイオネット・スパイカー(P) 3400  1-2  EN20  運動性▼、バリア貫通
格闘  ACPファイズ(P)             4000  1-4  弾 4  サイズ差補正無視

違いは装甲値、攻撃力、弾数、消費ENの4つと、射撃タイプならクラッチ・スナイパーに、格闘タイプならベイオネット・スパイカーにバリア貫通が付加、あとは最強技のACPファイズの性能。
どちらが良いかは好みもあると思うけれど、ACPファイズがどう見ても格闘タイプのほうが使いやすい(格闘でも射程4あるので援護攻撃には充分。移動後に使えるというメリットが大きすぎる)のと、運動性ダウンとバリア貫通が一度に使えるのは強力な気がしたので、私は格闘タイプにしたよ。