「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」をはじめた

疲れた心を癒すために「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」を始めた。
基本はSFC紋章の謎と同じだが、システムが「新・暗黒竜と光の剣」に準拠していたり、SFC版では仲間にならなかった「暗黒竜」のユニットが仲間になったりと変更点が多い。
とくに今回はマイユニットを作れるという点が大きい。


マイユニットは裏主人公的存在で、本編の合間に挿入される外伝でマイユニットの話が展開する他、本編でも会話に参加したりする。
マルスの物語である紋章の謎にユーザも参加している気分になれるので、SFC紋章の謎が好きだった人には嬉しい変更点ではないかと思った。
とりあえず序章を終えてSFC版の第一話まで到達したところで終了した。ハードモードで始めたら思いのほか苦戦。何度かリセットしてしまった。腕が鈍ったなあ。
序章ではロディ、ルーク、セシル、ライアンが仲間として登場する。会話も多いのでSFC版では死亡時にしか会話のなかった、彼らの性格が掘り下げられていて印象深い。というか思ってたのと性格違った。主にロディ。これはこれで面白いが。
ついでにマルスシーダ、ゴードン等は会話時のグラフィックが描き直されている。結構いい感じになっているので、できれば全キャラそうしてほしかった。オグマさんとかカッコワルイヨ。。
そうそう地味な変更点として今回から武器の重さが無くなった。ので鋼系の武器やエルファイアーなど重たい武器の使い勝手が良くなっている上に追撃の計算がしやすくなっている。これは良いと思った。
というわけで久々の紋章の謎は普通に楽しめた。スパロボのときも思ったがプレイヤーキャラがいると感情移入の度合いが違うなあ。