「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」ハードモードでクリアした
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」をハードモードでクリアした。序盤はキツかったが後半慣れてきたら結構簡単だった。参考までに終章出撃メンバーのパラメータを紹介しておく。
ちなみにツボミというのはマイユニットの名前。詳細は以下の記事を参照。
名前 兵種 HP 力 魔 技 速 幸 守 防 マルス ロード 56 25 0 25 25 30 25 5 シーダ Fナイト 46 23 3 26 26 30 20 20 ツボミ 賢者 48 9 22 28 25 23 4 21 カタリナ 賢者 46 3 20 22 24 21 11 13 シリウス パラディン 46 25 1 28 25 19 20 6 ジュリアン 盗賊 42 20 0 16 21 21 15 0 ミネルバ Dナイト 45 24 1 26 23 20 24 4 マリク 賢者 44 3 20 24 25 22 11 12 マリーシア 司祭 33 1 17 13 20 22 6 13 オグマ 勇者 60 25 1 30 26 22 20 7 フィーナ 踊り子 36 17 0 25 25 30 9 0 チキ マムクート 48 20 6 20 20 30 11 15 ================================ 速度評価: B 生存評価: A 攻略評価: A
全体を通して、速さの高いユニットが有利な印象。シーダ&オグマが早々に速さカンストしたので中盤はこの二人の独壇場に。しかし終盤は速さの上限値に悩まされることに。こんなことなら上限の高いソードマスターやスナイパーにしておけば良かった。
SFC版では15ユニット出せたのに、今回のリメイク版は12ユニットまでなので誰を出すかで非常に迷う。おまけに終章の説得要員が4人もスペースを食っているという罠。思い入れの関係でマイユニットは出撃させるだろうから実質、自由枠が6つ。これは悩む。
終章について少々。今回はアゲインで再行動できるのが1名に仕様変更されている(SFC版では全ユニット再行動というチート能力だった)のでワープやレスキューがないと危険。移動力があって打たれ強いミネルバやシリウスはまだしもジュリアン&マリクは大変危険なのでワープ2回+レスキュー4回は残っていないとちょいきついかも。
全員生存版のエンディングは昔からのファンにうれしいかもしれない演出が。前回の新・暗黒竜と光の剣が死者を増やすことでイベントが増える仕様だったのに対して今回は生存者を増やすことでイベントが増えるという対照的なコンセプトになっていて面白い。
ちなみにマイユニットとカタリナのイベントは全体を通していい具合に百合成分豊富で良いと思いました!思わずカタリナを一軍に入れてしまった。終盤はマイユニットと組んで恐怖のリザイアコンビとして大活躍だった。おかげでカチュアさん二軍落ち。。