これはSFなのか?「ねじまき少女(下)」を読了した

「ねじまき少女(The Windup Girl)」上下巻読み終わった。翻訳SFの割には読みやすかった気がする。
なんとなくライトノベル的なお話で、これはSFなのか?と思わないでもなかったけれど作品としては面白かったよ。


物語としては面白かったんだけど、特に真新しくはないというかこういう話普通にありそう、という印象。ただ終盤の展開はちょっとSFっぽいといえなくもないのかも。SFというか近未来ファンタジーとかいう感じなんじゃないだろうか。SFとして賞をとるような類の作品なのかは謎。
この話をもっと圧縮して第一部とかいう感じにして、本作終了後の世界を第二部として描いたらもうちょっとSFっぽくなったのかなーと思わなくもない。普段SFを読まない人でも楽しめるという意味では大変良い作品ではと思った。
あとタイトルが「ねじまき少女」という割にはそんなにねじまき少女でてこない話なんだけど最後まで読んだら「ねじまき少女」というタイトルが最適だと思った。